現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. myバンクーバー五輪
  5. 記事

青野令 あこがれた「すげえ技」

2010年1月6日

写真:五輪での活躍を目指すハーフパイプの青野令=上田幸一撮影拡大五輪での活躍を目指すハーフパイプの青野令=上田幸一撮影

 四国が生んだスノーボードの世界王者、青野令(りょう)の原点は、素朴な好奇心だった。

 2000年春、スノーボードの大会に出場する叔母の応援で、愛媛県の石鎚山のスキー場を訪れた。「面白そう。僕もやってみたい」。9歳の少年には勝負を争うスポーツというより、遊びだった。

 しばらくして、叔母が持っていた98年長野冬季五輪のスノーボードのビデオを見て、ちょっと意識が変わった。世界のトップの妙技を見て、「すげえ。かっこいい」。ビデオがすり切れるほど再生した。見ていて飽きなかった。

 ちょうどその1年前の秋、自宅近くに通年滑れる「アクロス重信」がオープンしていた。みかん畑を見下ろす高台にある屋内スノーボード施設は一年中、氷点下の世界。国内最大級のハーフパイプがいつも使える環境が、身近に出来たのは幸運だった。

 青野はアクロスに遊びに行き始めた。そこに、長野五輪で全日本チームのチーフコーチを務めた阿部幹博氏が全日本ジュニアチームの合宿で訪れたりしていた。ここが本気でのめりこむ転機になった。

 阿部氏は述懐する。「ちょっと地元の子どもたちを見てくれ、って頼まれたんです。そこで親御さんらにぶち上げたんです。どうせやるんなら、五輪金メダルでしょ、と」。五輪なんて夢物語だと思っていた親たちは驚いたが、青野には漠然と「五輪」という目標が刷り込まれた。阿部氏の指導はスパルタに近かった。ヒンズースクワット1千回とか、大人顔負けのメニューを課した。先入観も何もない青野は「五輪をめざすなら、これくらいの練習が必要なのかなと。つらくてやめようとは思わなかった」。

 大会に出始めた頃は負けてばかりで「トイレに閉じこもって泣いていた」(父・伸之氏)。しかし、徐々に頭角を現し、16歳でW杯初優勝。その勢いで年間種目別王者になった。昨年は日本人で初めて世界選手権を制した。

 日本のハーフパイプの選手の中には、DVD出演など「プロ」としての活動に軸足を置き、五輪を究極の目標に掲げない選手もいるが、青野は違う。

 「やっぱり五輪ですよ。W杯とかに比べて注目度が違う。トリノ五輪では日本勢は結果が出なくて、なんとなくイメージが良くないし。だからメダルを取りたいし、自分の首にかけたい」。少年時代に描いた夢は純粋なままだ。(稲垣康介)

    ◇

■青野令の歩み

1990年5月    松山市生まれ

1998年(7歳)  長野五輪でスノーボードが正式種目に

1999年(9歳)  地元に通年屋内スノーボード施設がオープン

2000年(9歳)  叔母のスノーボード大会を観戦し、競技を始める

2004年(13歳) ジュニア五輪で優勝

2005年(14歳) W杯(韓国)にデビュー

2007年(16歳) W杯初優勝(富良野)。W杯年間種目別王者に

2008年(17歳) Xゲームズに出場し2位

2009年(18歳) 世界選手権(韓国)で優勝。2度目のW杯年間種目別王者に

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。