現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. 雪と氷のスターたち
  5. 記事

李康ソク(韓国)・スピードスケート

2010年1月15日

写真:バンクーバーのリンクと相性がいい李康ソク(ソクは夾の人がそれぞれ百)=上田幸一撮影拡大バンクーバーのリンクと相性がいい李康ソク(ソクは夾の人がそれぞれ百)=上田幸一撮影

■相性いいリンク 自信に

 金妍児(キム・ヨナ)とともに、スケート競技で金メダルを期待される韓国のスターだ。「国民の妹」と呼ばれる彼女と同じマネジメント事務所に所属している。男子500メートルの金メダル候補は「彼女はすごいスター。僕も今回メダルを取ればCM出演とか何かがあるかも……」。ニヤリと笑う。

 今季のW杯は優勝は1度だけだが、2位が2度、3位が1度で総合ポイントは1位と安定している。そして、何よりの強みは五輪本番の会場「リッチモンドオーバル」で勝っていることだ。

 五輪と同様に2回滑って合計タイムを競う昨年3月の世界距離別選手権。34秒80、34秒93で優勝。同オーバルは海に近い低地にあって空気抵抗が大きく、氷も軟らかい。脚力が必要とされるリンクだが、ダッシュ力と滑りの技術を兼ね備える李は全く苦にしていない。「カルガリーの高速リンクよりも好きだね。ここで優勝したことが自信になっている。心の支えだ」

 20歳で出たトリノ五輪は銅メダル。「当時は期待も注目もなく、その他大勢の選手だった」と振り返る。今回はベテランの李奎ヒョク(ヒョクは火へんに赫、イ・ギュヒョク)とともに、韓国の二枚看板として金メダルを取りに行く。「メディアの期待も大きいので重圧も感じている」と明かす。

 男子500メートルは今季のW杯、8レースで優勝者が6人と大混戦だ。韓国代表の金寛奎(キム・グァンギュ)監督は「加藤条治、長島圭一郎、及川佑。日本チームの方が強力だよ」と牽制(けんせい)しつつ、こう付け加えて笑った。「トリノでは食材に苦しんだが、バンクーバーは韓国料理の店が多く、何でも手に入る。過ごしやすいのは大きいね」(稲崎航一)

    ◇

 李康ソク(ソクは夾の人がそれぞれ百、イ・ガンソク) Lee Kangseok トリノ五輪500メートル銅メダル。2007年3月、500メートルで34秒25の世界新(当時)樹立。09年世界距離別選手権500メートル優勝。24歳。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。