現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. 雪と氷のスターたち
  5. 記事

クロスビー(カナダ)・アイスホッケー

2010年1月22日15時26分

写真:カナダの国技の期待を背負うクロスビー=AP拡大カナダの国技の期待を背負うクロスビー=AP

■国技の誇り担う22歳

 アイスホッケーはカナダの国技。地元開催の五輪で、金メダル獲得が使命となる。約3300万の国民の期待を背負う代表チームのエースが、22歳のFWだ。

 「チームの一員になれてうれしい」。初めての五輪代表に選ばれた昨年末、メディアに語った。「もちろん、プレッシャーはある。カナダにおいて、ホッケー選手であるということは特別なことだし、しかも地元での五輪だ。だから、僕はそれを幸運だと思ってチャレンジしたい」

 北米プロリーグ(NHL)でスーパースター街道を歩む。2005年にペンギンズに入り、2季目に36得点、84アシストで史上最年少のポイント王とMVPに。19歳10カ月でのMVP獲得は、カナダの英雄・グレツキー(19歳5カ月)に次ぐ若さだった。昨季は主将として、ペンギンズをスタンリー杯制覇に導いた。

 「ザ・グレート・ワン」と称されたグレツキーの再来として「ザ・ネクスト・ワン」と呼ばれる。そんな大先輩とはちょっとした因縁も。前回トリノ五輪でカナダはクロスビーを代表に選ばず、準々決勝で敗退。強化責任者を務めていたグレツキーが批判を浴びた。

 「昨夏には代表候補の合宿も張ったし、五輪が近づくほどモチベーションも高まるだろう」とクロスビー。AP通信によると、カナダでは、五輪で最大のライバルと目されるロシアとの対決についての特集がテレビ放映され、「本国のリンクで、メープルリーフ(カナダ国旗)のユニホームをまとったクロスビーの初五輪が、銀メダルなどであるはずがない」と報じられている。(稲崎航一)

    ◇

 シドニー・クロスビー(Sidney Crosby) 2005年にNHLのドラフトでペンギンズから全体の1位で指名され、昨季は主将としてNHL制覇。180センチ、91キロ。22歳。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。