現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. コラム
  4. バンクーバー・ストーリー
  5. 記事

姉妹がライバル、競い成長 モーグル・伊藤みき

2009年10月14日12時37分

写真:  拡大  

 女子モーグルで初優勝した今年3月のフリースタイルスキー全日本選手権は、姉あづさ(23)が4位、妹さつき(16)が5位と姉妹3人が入賞した。

 「モーグルを始めたのは私が小2で姉が小4のときに、モーグルキャンプに参加したのがきっかけ。ずっと、姉の後ろを追いかける形でここまで来ました」

 五輪出場を思い描くようになったのは98年長野五輪を見て。「滋賀の実家でテレビを見ていて、(里谷)多英さんが金メダルを取った。そのころはもう草大会に出ていたので、日本人で金メダルなんてすごいと思って。自分もいつか絶対、出場する側に行きたいと思った。姉も見ていたと思う」

 ナショナルチームに入ったのも、姉あづさが1年先だった。

 「ずるいと思って……。いつも、うらやましい、悔しい、私だってやれる、という気持ちで頑張れた。中京大に進学したのも姉がいたからだし」。姉への感謝の気持ちは、今も変わらない。

 両親が高校の体育教諭の伊藤家では、休みになれば家族でスキー旅行に車で行くのが常だった。

 「妹のさつきが私と6歳離れているので、彼女が赤ちゃんの時は誰か一人が車の中で留守番をして、交代制で滑ってました」

 末っ子の妹は、勝ち気だ。

 「私に言うんです。『今だけやでえ、勝ててんのは』って。確かに筋は良いと思う。もう少ししたら、追いついてくると思う」

 妹の急成長は格好の刺激だ。

 「姉妹ですけど、どこかでライバル心がなかったらアスリートじゃない。ただ、せっかく3姉妹でやってるんですし、今はたまたま私が上ですけど、全日本選手権で皆で表彰台に乗ったり、五輪に皆出るのは目標になる。そうなったら、すごいと思う」

    ◇

 いとう・みき 87年7月20日生まれ。フリースタイルスキー・女子モーグル。滋賀県日野町出身。中京大4年。06年トリノ五輪20位。09年世界選手権のデュアルモーグルで2位になり、バンクーバー五輪代表に内定。161センチ、48キロ。

(2009年6月7日 朝刊掲載)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。