現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フィギュアスケート
  4. ニュース
  5. 記事

フィギュアスケート

日本から惜しみない拍手 フィギュア高橋選手銅メダル

2010年2月19日14時39分

写真:高橋大輔の演技に声援を送る関西大の学生たち=19日午後1時47分、大阪府吹田市、山本裕之撮影高橋大輔の演技に声援を送る関西大の学生たち=19日午後1時47分、大阪府吹田市、山本裕之撮影

 冬季五輪の男子フィギュアスケートで18日(日本時間19日)、高橋大輔(23)、織田信成(22)両選手がフリーの演技に臨んだ。銅メダルの高橋にも、トラブルに見舞われながら滑りきった織田にも、惜しみない拍手が送られた。

【動画】日本から惜しみない拍手 フィギュア高橋選手銅メダル【動画】母もドキドキ フィギュア高橋選手の演技に拍手

     ◇

 高橋、織田両選手が在籍する関西大学(大阪府吹田市)では学生会館に応援会場が設けられ、アイススケート部の後輩や学生ら500人以上が2人に声援を送った。織田選手がメダルに手が届かず涙を流す女子学生もいたが、高橋選手の銅メダルに「よくやってくれた」の声が上がった。

 織田選手がスケート靴の靴ひもが切れるアクシデントに見舞われると「こんなことあるんか!」「立て直せ!」との叫び声が。高橋選手が4回転ジャンプに失敗して転倒すると、「あ〜」と悲鳴に近い声と大きなため息がもれた。

 応援団副団長の北野倫也さん(23)は白い羽織はかま姿。「4年に1度の五輪で高橋、織田選手が活躍してくれた。その時に自分が応援団にいて、しかも副団長をやらせてもらうなんて光栄。最初で最後の機会。2人は関大魂を世界に見せつけてくれた」と目を赤くしながら話した。

     ◇

 高橋選手の母校、倉敷翠松(すいしょう)高校(岡山県倉敷市)では、先輩を激励しようと午前10時から体育館で「応援観戦の会」が開かれ、生徒ら約50人が高橋選手の出番を待った。舞台に設置された大型スクリーンの上には「がんばれ大輔! がんばれ先輩!」と書かれた看板や、生徒らの応援メッセージを掲示。生徒らは、手作りのマラカスや、国旗の小旗などを手に、応援の練習を繰り返した。

 高橋選手の母清登(きよと)さん(60)も訪れ「今日は心臓が張り裂けるかもしれません」と緊張を隠しきれない様子だった。「去年のけがのことを考えると、ここまでこられたのは本当に幸せな子です。自分の納得できる試合をしてくれたら、支えてくださった方々は喜んでくれると信じています」と話した。

 同校スケート部に所属し、高橋選手と一緒に練習した経験がある3年生の延原友梨奈さん(18)は「身近な存在なので、私もちょっと緊張します」。「4回転ジャンプも練習ではできているから、本番も大丈夫だと思います」と期待を込めた。同部3年の大熊奈生子さん(18)も「4回転を跳ばないと後悔すると思う。挑戦してほしい」。

 高橋選手の3年の時の担任だった武部勝彦教諭(52)は「けがのつらさや、リハビリの苦しさを乗り越えてきた精神力は今更ながらすばらしい。後悔のない演技をして、SPの時のような会心の笑顔を見せてもらいたい」と話した。

 鉢巻きを巻いて「大輔コール」の練習をしていた同校野球同好会の3年木山翔馬さん(18)は「先輩にはメダルにこだわらず、力を発揮してほしい」と話した。

     ◇

 高橋、織田両選手が在籍する関西大のアイスアリーナ(大阪府高槻市)。高橋選手が1時間半の練習を終えると、リンクに直径15センチほどの穴が20〜30個できる。深さは4センチ。ジャンプする時にスケート靴の刃が削りとった跡だ。「ほかの選手なら2センチほど。よっぽどジャンプの時の力が強いのでしょう」。アリーナを管理する御崎基(みさき・もとし)さん(49)は言う。

 高橋選手は中学2年だった1999年、実家のある岡山県倉敷市から毎週末、御崎さんが勤めていた高槻市の民間屋内リンクに通い始めた。氷上に描くきれいな跡と、性格は似ていた。「ガラスのような繊細さ」と「精神的な弱さ」を御崎さんは感じた。

 民間リンクは2004年11月に閉鎖。御崎さんは06年4月、母校の関西大に職を得て、高橋選手と再会した。

 2カ月前のトリノ五輪で、高橋選手は8位。「精神的な弱さを出してしまった」と御崎さん。しかし、再会した高橋選手は前の職場で見た時より精悍(せいかん)な顔つきで、心の強さを手に入れていた。〈トリノの悔しさが良い方向に作用したんだな〉と感じた。

 バンクーバーでのショートプログラム(SP)。プレッシャーをかけまいと「メダル、とってこいよ」と言えなかったのがアホらしいと思うほど、余裕を感じさせた。

 織田選手の母親は、御崎さんが前にいたリンクでフィギュアスケートを教えていた。「お母さんのおなかにいたころから(織田選手を)知っている」。よちよち歩きのころ、事務所に入ってきては、愛敬を振りまいていた。

 そんな織田選手もリンクでは別人に変わる。「信成らしさを出せば、まったく心配しなくていい結果になる」

 19日、関西大で声援を送った御崎さんは「大輔は転倒しても最後まで持ち前の表現力を出し切った。信成もトラブルを乗り越えて滑りきった。2人とも立派や」と話し、涙を流した。(鈴木剛志)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。