現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ニュース
  4. 記事

「超中学生級」高木デビュー スピードスケート・アジア距離別

2010年1月9日12時38分

写真:前日練習で調整する高木美帆前日練習で調整する高木美帆

 世界選手権(3月・オランダ)のアジア地区予選と、アジア距離別選手権が9日、北海道・帯広の屋内リンク「明治北海道十勝オーバル」で開幕する。日本スピードスケート史上最年少の15歳で五輪代表に選ばれた高木美帆(北海道・札内中)が出場する。

 「外国人はでかいので威圧感がありますね。五輪につなげるようなレースができれば」。8日の公式練習後、高木が話した。昨季の世界ジュニア選手権で総合4位に入ったが、シニアの国際大会は初めてだ。

 出場するのはアジア距離別の500、1000メートル。トップ選手がほとんど出場せず、世界選手権などに比べて「格下」の大会だ。とはいえ、五輪に向けていい練習機会となる。500メートルは五輪本番では出ない種目だが「最初の加速、スピード感をつけるために」とエントリーした。

 昨年末の五輪選考会で一躍「時の人」となり、常に報道陣に追われるようになった。「選考会の疲れは取れた?」の質問に「身体的には取れました」とうつむく。精神的な負担は相当な様子だ。

 朗報もある。志望校の推薦入試日が2月12日で五輪開幕前日(日本時間)と重なっていたが、「特例措置」により、出発前の1月15日に受験できることになった。これには「そういうことを考えず、レースができるのでよかった」と笑顔をみせた。(稲崎航一)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。