現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フリースタイルスキー
  4. ニュース
  5. 記事

「上村愛子ストック」は上越産 チタン製、好成績支える

2010年1月21日9時57分

写真:フリースタイルスキー・モーグルW杯で滑走する上村愛子選手=2009年12月11日、フィンランド・スオムフリースタイルスキー・モーグルW杯で滑走する上村愛子選手=2009年12月11日、フィンランド・スオム

写真:上村選手が使用するのと同じチタン合金製のストック=新潟県上越市川原町の日本ステンレス工材上村選手が使用するのと同じチタン合金製のストック=新潟県上越市川原町の日本ステンレス工材

 来月に迫ったバンクーバー冬季五輪で活躍が期待されるフリースタイルスキー・モーグルの上村愛子選手(北野建設)が愛用するストックは、実は「上越産」だ。新潟県上越市内の3社がチタン合金の素材製造や加工の分野で連携して開発。昨年の世界選手権優勝などの実績を支えている。技術者たちの夢も、五輪での金メダルだ。

 上越市大潟区の犀潟(さいがた)鉄工所に2002年、上村選手のスポンサーのスポーツ用品販売会社・アルペン(本社・名古屋市)から「チタンでストックを作れないか」と依頼があった。アルミニウム製のストックを以前からアルペン向けに作っていた。当時は目的などは知らされなかったという。

 引き受けたもののチタン合金の加工経験はない。実績がある市内の日本ステンレス工材に協力を求め、同工材の親会社の住友金属直江津と3社による開発が始まった。

 強度が高いチタン合金は航空機や宇宙関連機器、ゴルフクラブのヘッドなどにも使われている。住友金属直江津が厚さ1.2ミリのチタン合金の薄い板を製造。弾力性が強く加工が難しいとされる素材を、日本ステンレス工材がパイプにした。犀潟鉄工所はアルミのストック作りの経験を生かして先端を細く整形したり重量バランスを調整したりした。完成したのは2年後の04年だった。

 その後も同鉄工所などが改良を重ねたストックを上村選手が使っていると知らされたのは、4年前のトリノ五輪前。07〜08年シーズンのワールドカップ総合優勝、昨年の世界選手権優勝の好成績に、犀潟鉄工所の伊倉達成専務は「やってよかった。うれしかった」と語る。

 チタン合金のストックは衝撃に強く、雪を突いたあとの振動の収まりが早いという。アルペン関連会社の担当者は「上村選手は新潟のストックを04年から使っている。跳ね返る感覚やバランスが合っており、使っているのはこれだけ」と話す。

 上村選手は4度目の五輪で初のメダル獲得を目指す。モーグル女子は2月13日。「優勝してほしい。表彰台に上ってほしい」(日本ステンレス工材の石山成志常務)。関係者の期待は高まる。(遠藤雄二)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。