現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. バイアスロン
  4. ニュース
  5. 記事

井佐選手・鈴木選手、バイアスロンで入賞狙う

2010年2月4日10時54分

写真:バイアスロン代表の井佐英徳選手=2日午前、札幌市南区真駒内、吉本美奈子撮影拡大バイアスロン代表の井佐英徳選手=2日午前、札幌市南区真駒内、吉本美奈子撮影

写真:バイアスロン代表の鈴木芙由子選手=2日午前、札幌市南区真駒内、吉本美奈子撮影拡大バイアスロン代表の鈴木芙由子選手=2日午前、札幌市南区真駒内、吉本美奈子撮影

 バンクーバー五輪のバイアスロンに出場する井佐英徳、鈴木芙由子の両選手が、所属する陸上自衛隊冬季戦技教育隊(冬戦教(とうせんきょう)・札幌市南区真駒内)の練習コースで最後の調整を続けている。2人は「五輪では自分の力を出し切りたい」と意気込む。

 バイアスロンは、クロスカントリースキーと、ライフル射撃を組み合わせた複合競技。的を射抜く冷静さと安定感に加え、距離競技の持久力、チャンスを見極める瞬発力、判断力が求められる。

 井佐選手は3回目の五輪。今大会を「自分の集大成に」と位置づける。今季W杯の第3戦で自己最高の10位。「シーズン前に組み立てたメニューに沿ってうまく仕上がってきた。自己最高はすごい手応えになっている」と話す。

 鈴木選手は初出場。バイアスロンを始めてまだ3年目だが、急に頭角を現し、今季W杯第1戦でいきなり19位に。「プレッシャーがない分、思い切りできたのが良かった」

 冬戦教は、陸自のなかでバイアスロン選手の養成を目的の一つにしている部門。1964年のインスブルック大会以来、これまで延べ59人の五輪選手を出した。過去最高の成績は、長野五輪で高橋涼子選手がマークした6位。

 五輪に向けて井佐選手は「一番のパフォーマンスが出せたらいい。8位入賞は手にする範囲にある」と明言。鈴木選手は「順位より力を出し切ることを心がけたい」と話した。

 両選手は6日にバンクーバーに出発する。(志田修二)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。