現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ニュース
  4. 記事

行けニッポン メダル「7」記者予想

2010年2月13日11時37分

写真:浅田真央=上田幸一撮影拡大浅田真央=上田幸一撮影

写真:長島圭一郎=上田幸一撮影拡大長島圭一郎=上田幸一撮影

写真:上村愛子=飯塚晋一撮影拡大上村愛子=飯塚晋一撮影

写真:高橋大輔=上田幸一撮影拡大高橋大輔=上田幸一撮影

写真:小平奈緒=上田幸一撮影拡大小平奈緒=上田幸一撮影

 前回トリノ五輪でメダル一つだった日本は果たして、今回はいくつのメダルを取れるのか。各競技をつぶさに見てきた朝日新聞の担当記者たちが予想した結果、「7」という結論に達した。

■フィギュア・女子

金 浅田真央(中京大)

銀 金妍児(キム・ヨナ)(韓国)

銅 ロシェット(カナダ)

 各選手が予定要素を完璧(かんぺき)に演じることが大前提。上位2人の得点の出方は格が違う。

 浅田はトリプルアクセルをショートプログラム(SP)に1度、フリーに2度組み込む。今季1度も成功していないSPでのアクセルを決めることが金メダルの最低条件だ。苦手とされるSPで「上位と5点差以内」(浅田)にして、フリーで巻き返すシナリオはできている。

 1月の四大陸選手権に出場しなかった金妍児は試合から約2カ月遠ざかっているのが気がかりだ。今季3戦3勝だが、内容は試合ごとに落ちている。五輪前最後の試合のフリー得点は浅田が上回った。

 いずれにせよ、アジア勢から金メダリストは生まれる。(坂上武司)

■スピードスケート・男子500メートル

金 李康ソク(ソクは夾の人がそれぞれ百、イ・ガンソク)(韓国)

銀 ロブコフ(ロシア)

銅 長島圭一郎(日本電産サンキョー)

 今季W杯で6人が優勝したこの種目は大混戦だ。だが、プレ五輪となった昨季の世界距離別を制した李が、金メダルに最も近い。標高の低い五輪オーバルは空気抵抗が重いが、ダッシュ力とパワーを備える李は苦にしない。1月の世界スプリントでも500メートル2回目は1位だった。

 トリノ五輪でも、世界スプリントや直前の記録会で好結果を出した選手がメダルを取った。その意味で怖いのがロブコフだ。W杯前半戦は不振だったが、1月末と今月8日の記録会で1位。長島は爆発力に欠けるが安定感がある。加藤条治(日本電産サンキョー)は金メダルを取る力があるものの、好不調の波が激しい。(稲崎航一)

■モーグル・女子

金 ハイル(カナダ)

銀 カーニー(米)

銅 上村愛子(北野建設)

 私情を挟まず、過去のデータと採点競技の特性で考えると上村の金は厳しい。2002年五輪金のトローは五輪シーズンのW杯6戦5勝、06年五輪金のハイルは7戦2勝、2位が4回と審判に強さを植え付けて本番を迎えた。ハイルは今季も4連勝中で本命だ。昨季W杯種目別女王カーニーが今季2勝と好調を保っている。

 「直前のW杯が良くなくて五輪優勝は絶対ない」。開幕前の上村の言葉だ。今季は2度の2位が最高で予選落ちが2回。直前の福島合宿で昨季、世界女王になったころの高速ターンの感覚を思い出したという本人の言葉を信じ、銅メダル。過去の五輪は7、6、5位。層の厚い北米勢の壁を破れなければ、また一歩だけ前進の4位もありうる。(稲垣康介)

■その他

 そのほかの種目では、スノーボード・ハーフパイプ男子の国母和宏(東海大)がメダルに届きそうだ。今季はW杯優勝に加え、米国の一流プロも集う「冬季Xゲームズ」でも活躍。米国の有力なメダル候補2人がけがで不参加になったことも追い風だ。

 フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)も行ける。トリノ五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の力が飛び抜けており優勝は厳しいが、フリーで今季まだ試合では決まっていない4回転トーループジャンプがビシッと決まればメダルは見える。

 スピードスケートでは女子1000メートルの小平奈緒(相沢病院)がメダルを手にすると見る。W杯で4戦して2度表彰台(2位と3位)。日本女子の中では馬力があり、バンクーバーの「高速ではないリンク」でも戦える。

 スピードスケートでもう一つ。女子団体追い抜きだ。小平のスピードが生かせる。田畑真紀(ダイチ)は集大成の4度目の五輪で気合が入り、穂積雅子(ダイチ)には粘りがある。トリノ五輪ではほとんど練習せずに4位だったが、昨季は世界距離別で3位。今季は夏から練習を重ねている。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。