現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フリースタイルスキー
  4. ニュース
  5. 記事

フリースタイルスキー

アウェーで圧勝のハナ・カーニー、王者の風格 モーグル

2010年2月14日23時44分

写真:優勝したカーニー(米)の第2エア=飯塚晋一撮影拡大優勝したカーニー(米)の第2エア=飯塚晋一撮影

 (13日、五輪モーグル女子決勝) 昨季のW杯種目別女王で予選を1位で通過したハナ・カーニー(米)にとっては、完全なアウェーの戦いとなった。前走のカナダのジェニファー・ハイルがゴールすると、会場は割れんばかりの歓声。「自分の最高の滑りをするしかないと思った」

オリンピックメール 結果や見どころ、携帯へお届け

 本番直前に「モーグルは採点競技だから、昨季の女王で、今季も2勝している私には有利なはず」と語っていた。そんな自信もあってか、決勝では、予選通過上位8人のうち3人が次々と転倒していくなか、23歳は、ほぼ完璧(かんぺき)に近い滑りを見せた。

 コブ斜面を果敢に攻めながら、体の軸はぶれない。エア、ターン、タイム、すべてにおいてトップを記録。大舞台で自己の過去最高得点をたたき出す圧勝で、米国に今大会初の金メダルをもたらした。

 19歳で出場した06年トリノ大会では金メダルを期待されながら、プレッシャーに負けた。予選さえ通過できず、涙を流した。「テレビ局のためでもない、ファンのためでもない、自分のために滑る」と心を決め、この日に向けて、つらい練習を重ねてきたことを思い出した。

 「トリノの失敗があったから、今の私がある」。早速、金メダリストの風格が漂っていた。(田中光)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。