現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. リュージュ
  4. ニュース
  5. 記事

死亡事故、選手らに動揺 ロッホは圧巻の「完全優勝」

2010年2月15日21時44分

写真:リュージュ男子1人乗りで優勝したロッホ(ドイツ)=ロイター拡大リュージュ男子1人乗りで優勝したロッホ(ドイツ)=ロイター

写真:リュージュ男子1人乗りで優勝したロッホ(ドイツ)=金川雄策撮影拡大リュージュ男子1人乗りで優勝したロッホ(ドイツ)=金川雄策撮影

図:  拡大  

 ウィスラーの選手村で12日夜、世界中のリュージュ代表選手が集まった。ダイニングルームで数分間、沈黙が続いたという。「事故は僕の目の前で起きた。彼のために何が出来るか話し合った」。インドから来たシバ・ケシャバンは言った。同じ日の午前中にあった公式練習で、21歳のノダル・クマリタシビリ(グルジア)がコース外の鉄柱にぶつかり死亡した。

 事故は選手たちに動揺を与えている。14日まで行われた男子1人乗りで最下位の38位に終わったルベン・ゴンザレス(アルゼンチン)は「言葉はお互いに通じなかったけど、彼はいつも優しい目で笑いかけてくれた」。

 五輪組織委と国際リュージュ連盟は13日に記者会見を開き、競技を予定通り続行することを表明した。コースの危険性は否定した。だが「心理的な配慮」として、男子のレースのスタート位置を女子の位置まで下げることを決めた。クマリタシビリがコース外に飛び出たのは、最終16コーナー出口の直線。13日になって、コース側面の壁が木でかさ上げされ、鉄柱にはオレンジ色のマットが巻き付けられた。

 クマリタシビリの技術的な未熟さが招いた悲劇だった、という見方をする関係者もいる。

 だが開会式に出席するためバンクーバーを訪れていたグルジアのサアカシュビリ大統領は反発した。「コース設定の技術的な話は分からないし、スポーツにミスはつきもの。だがどんなに競技性が高くても、ミスが死につながっていいはずがない」。クマリタシビリの名を冠したそり滑走コースを国に建設することを表明した。

 リュージュはドイツやイタリアなど欧州の一部で人気があるとはいえ、世界的に見れば競技人口は多くない。「我々はわずか60人ほどのメンバーで世界を転戦している。家族の一人を失った気分だ」。37位だったブルガリアから来た選手は言った。

 選手の多くがヘルメットや腕に喪章代わりの黒いテープを付けた男子1人乗り。20歳のフェリックス・ロッホ(ドイツ)が4回の滑走すべてで1位のタイムをマークする「完全優勝」で、初の金メダルを手にした。(平井隆介)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。