現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. スノーボード
  4. ニュース
  5. 記事

「国母は命を救ってくれた」 スノボ仲間が語る素顔

2010年2月18日4時59分

写真:00年夏、ニュージーランドで初めてであった荒井善正さん(左)と国母和宏選手=荒井さん提供拡大00年夏、ニュージーランドで初めてであった荒井善正さん(左)と国母和宏選手=荒井さん提供

写真:骨髄移植の直後、入院中の荒井善正さん(左)をお見舞いに来た国母和宏選手=荒井さん提供拡大骨髄移植の直後、入院中の荒井善正さん(左)をお見舞いに来た国母和宏選手=荒井さん提供

写真:取材に応じる国母選手(左)と青野令選手=サイプレスマウンテン、稲垣写す取材に応じる国母選手(左)と青野令選手=サイプレスマウンテン、稲垣写す

写真:荒井善正さん荒井善正さん

 シャッター音にかき消され、現場の記者にも聞こえなかったつぶやきが、遠く離れた母国で批判の嵐を起こした。服装の乱れや会見での態度が取りざたされ、出場辞退も検討されたスノーボード男子ハーフパイプの国母和宏選手(21)。「天才」と呼ばれる若者は17日(日本時間18日)に本番の舞台を迎える。その実力で人々を魅了できるか。

 「服装の乱れ」問題で選手村の入村式出席を自粛した直後の記者会見。監督と選手7人が並ぶ中で、服装に関する質問が重ねられた。

 「ちっ、うっせーな」

 思わず発したつぶやきをマイクは拾った。その一言が切り取られ、日本のテレビで繰り返し流れた。インターネットの動画サイトにも投稿された。川端達夫文部科学相までが「国を代表して参加しているという自覚が著しく欠けていた」と述べた。

 「まるで犯罪者扱いだ。そんなやつじゃないのに」。千葉県我孫子市のプロスノーボード選手、荒井善正さん(30)は訴える。

 初めて出会ったのは2000年。プロを目指して練習していたニュージーランドの雪山で、同じ宿に泊まっていたのが小学生の国母選手だった。

 この頃からプロで活動。どんな大技もこなして「天才」と呼ばれ、海外遠征を繰り返していた。なのに、荒井さんを兄と慕った。荒井さんも国母選手を「カズ」と呼んで一緒に滑るようになった。

 06年1月、荒井さんに異変が起きた。何度も入院を繰り返した末、「慢性活動性EBウイルス感染症」と判明した。骨髄移植をしなければ余命は2、3年だと言われた。

 それまでの通院や入院で貯金は尽きていた。骨髄の型が一致するドナーは、骨髄バンクにも見つからなかった。

 支えてくれたのはスノーボード仲間。なかでも国母選手は取材を受けるたびに募金を呼びかけ、大会の会場でもファンにドナー登録を頼んだ。

 「海外遠征で忙しい中、移動の合間を縫い、入院先の病院に何度もお見舞いに来てくれた」と荒井さんは振り返る。08年夏に骨髄移植の手術を受け、元気になった。「自分を助けてくれる活動が、瞬く間に広まった。極端なことを言えば、カズがいなければ生きていなかった」

 スノーボードは米国で開催される高額賞金の大会「冬季X(エックス)ゲームズ」の方が注目を集めるなど、選手には五輪を頂点としない考え方も根強い。国母選手も「目標は自分の滑りをすること」と素っ気ない。それでも、五輪への思いを荒井さんに語ったことがある。「五輪は大会の一つだけれど、家族や親類が見てくれるのはやっぱり五輪だから」

 昨年10月、元五輪代表らが開いたイベントで、参加した子どもたち30人が応援メッセージをくれた。国母選手はその一人ひとりに手書きで返事を書いて送ったという。

 荒井さんは願う。「自分の滑りをすれば成績は後からついてくる。楽しんでほしい」(河野正樹、バンクーバー=稲垣康介)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。