現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. スノーボード
  4. ニュース
  5. 記事

8位の国母「両親見えた。応援うれしかった」スノボHP

2010年2月18日13時30分

写真:スノーボード男子HP予選2組を2位で通過し、決勝進出を決めた国母和宏=飯塚晋一撮影拡大スノーボード男子HP予選2組を2位で通過し、決勝進出を決めた国母和宏=飯塚晋一撮影

 (17日、五輪男子スノーボードハーフパイプ) バンクーバー近郊、サイプレスマウンテンのハーフパイプ会場。星空の下、巨大スクリーンにドレッドヘアの若者が映し出された。カーキ色と黄色の上下のウエアに身を包んだ国母選手はスタート地点に座り、照明で輝くパイプをじっと見下ろした。1本目の転倒で負傷した口元の傷が赤くにじむ。

 観客席には父芳計さんと母由香里さんら応援団がいた。決勝に臨む前、国母選手は淡々と記者に答えていた。「両親が見えた。応援してくれるのでうれしかった」「順位は考えていない。自分の滑りしか気にしていない」

 コーチとこぶしを合わせ、勝負を決める決勝2本目のパイプに身を投じた。

 果敢に妙技を繰り出すと超満員の観客席が沸いた。だが最後に試みた、横3回転に縦回転を加える大技「ダブルコークテン」で着地が乱れた。ヘルメットを宙に放って悔しげな表情を浮かべた。

 点数が表示された。伸びない。会場からはブーイング。外国人観客からカズコールも起きた。

 福島県磐梯町のスキー場「アルツ磐梯」では、国母選手らを応援しようと食堂にスノーボーダーらが集まった。

 国母選手のファンという神奈川県小田原市のアルバイト西英梨菜さん(23)は、予選を見て「余裕を感じる滑りだった。国母選手がメダルを取る姿を見て、スノーボードのファンが増えるといいな」と話した。

 東京都世田谷区のアルバイト佐藤歩美さん(27)は服装をめぐる騒動に「周囲が騒ぎすぎ。競技が終わった後に言えばいいと思う。国母選手はかわいそう」と気遣った。

 金メダルを得たスノーボード界の「帝王」、ショーン・ホワイト選手は別次元の美技を見せた。国母選手は1本目が終わった後、通路でその滑りを見届け、素直に拍手を送った。(池田拓哉、バンクーバー=大谷聡)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。