現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フリースタイルスキー
  4. ニュース
  5. 記事

フリースタイルスキー

衝突あり転倒あり…新種目スキークロス上位は巨漢ぞろい

2010年2月23日7時0分

写真:男子スキークロス決勝で先頭を滑る優勝したシュミット(左=スイス)。右は2位になったマット(オーストリア)=金川雄策撮影拡大男子スキークロス決勝で先頭を滑る優勝したシュミット(左=スイス)。右は2位になったマット(オーストリア)=金川雄策撮影

写真:男子スキークロス決勝で、トップを滑る優勝したシュミット(スイス)=金川雄策撮影拡大男子スキークロス決勝で、トップを滑る優勝したシュミット(スイス)=金川雄策撮影

図:  拡大  

 「新種目だけど観客や視聴者を楽しませた手応えは?」

 スキークロスの初代メダリストの喜びの記者会見は、こんな質問で幕を開けた。

 金メダルのシュミット(スイス)は「間違いなく楽しいショーだったよ」。銅メダルのグラエンボル(ノルウェー)は「衝突あり、転倒ありですべての要素があった」。

 4人が一斉に滑り、起伏や急カーブが連続するコースを滑る新種目はドラマ性に富んでいた。決勝で3位を走りながら、転倒して4位に沈んだのが地元選手だったことで、カナダ国民には悲劇性も記憶されたかもしれないが……。

 優勝したシュミットは今季のW杯ランク1位。予選も1分12秒53のトップで、決勝トーナメントもすべて1位。「今日の僕は完璧(かんぺき)に近かった」と誇らしげだった。

 4人の駆け引きが醍醐味(だいごみ)ではあるが、1人ずつ滑ってタイムを計測する予選の5位以内に決勝進出者4人が全員入っていたことを考えると、アルペンの技量が一定レベルにないと世界で戦えないことがわかる。滝沢宏臣(トーヨータイヤ)は予選26位で首位に2秒50遅れ、決勝トーナメントは1回戦敗退だった。

 五輪種目採用が決まったのは4年前。W杯がスタートした2002〜03年シーズンに初代王者になった滝沢だが、「アルペンの強豪国でアルペンの代表から外れた選手が参戦して、ここ数年、レベルが急上昇した」と警戒していた通りだった。さらに「とにかく、皆、体がでかい」と滝沢は苦笑い。193センチ、96キロのシュミットをはじめ、上位選手は巨漢ぞろい。日本人が張り合うのは厳しい種目だ。(稲垣康介)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。