現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. カーリング
  4. ニュース
  5. 記事

ハウスの中心で萌絵は何を叫ぶ? 「ヤー」「ウォー」

2010年2月23日20時30分

図:  拡大  

図:  拡大  

 バンクーバー五輪のカーリングの1次リーグはテレビでも連日、日本女子の試合が生中継され、2006年トリノ五輪に続き注目されている。視聴者の興味をいっそうかき立てるのが、試合中の声だ。選手が胸につけたピンマイクを通して伝わってくる声に耳を傾けてみると、数字や英語を叫んでいる。いったい何を伝えているのか。

 ブラシで2人の選手がゴシゴシと氷上を掃く。おなじみのスウィープだ。選手は掃きながら、数字を叫んでいることが多い。

 「3(さーん)」

 「9半(きゅうはーん)。ちょっと速いよ」

 ショットはウエート(スピード)とライン(コース)で成否が決まる。掃き手が叫ぶ数字は、このうちウエートに関する情報。石が到達する先のハウス(円)で待つスキップに伝えている。

 掃き手は、石が放ち手の手を離れた直後の一瞬で石のウエートを見極め、「このまま(掃かずに)進めば、どのあたりで止まりそうか」をスキップに伝えているのだ。

 一方、スキップや投げ手は掃き手に向かって英語を叫んでいる。大きく分けて2種類ある。

 「ヤー」「ヤップ」(いずれも「イエス」の俗語)

 「ウォー」(待て)

 ヤーは掃け、ウォーが掃くな、の意味だ。掃くと摩擦熱で氷の表面の粒々が溶け、薄い水の膜が出来る。それが潤滑油のようになって石はより滑らかに進んで距離が伸びる。掃かなければ失速する。

 掃くかどうかはウエートだけでなく、ラインにも影響する。スピードが落ちずに進むと石はあまり曲がらず、遅くなるとより曲がりが大きくなる。

 ショットのウエートとラインを制御し、思い描いたところに止めたり相手の石をはじいたりするために、どれぐらいの強さで掃くのか掃かないのか――。石が止まるその瞬間まで、ショットをよりいいものにしようと4人で頑張っているのだ。

 日本カーリング協会によると、選手がピンマイクをつけるようになったのは五輪では前回トリノ大会から。浦川ヒサ子事務局長は「試合の緊張感が伝わり、テレビを見る人がわかりやすい。また1試合で2時間半ほどかかるため、見ている人が飽きずに親しみが持てる効果もあるのではないか」と話す。

 日本の開幕戦だった16日の米国戦に勝った直後から日本協会には電話が殺到。ルールの問い合わせのほか、選手の掛け声についての質問も多いという。3人の事務員が対応に追われているが、追いつかないほどの忙しさだ。選手の声を伝えるピンマイクの効果は絶大のようだ。(バンクーバー=平井隆介、前田大輔)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。