現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ショートトラック
  4. ニュース
  5. 記事

韓国ガッツポーズ、直後に涙 妨害で失格、金は中国

2010年2月25日12時35分

写真:ショートトラック女子3000メートルリレー決勝で1位でゴールしたものの、審議の結果、失格となった韓国チーム=上田幸一撮影拡大ショートトラック女子3000メートルリレー決勝で1位でゴールしたものの、審議の結果、失格となった韓国チーム=上田幸一撮影

写真:ショートトラック女子3000メートルリレー決勝で、韓国の失格によって優勝が決まり、五星紅旗を手に喜ぶ中国チーム=上田幸一撮影拡大ショートトラック女子3000メートルリレー決勝で、韓国の失格によって優勝が決まり、五星紅旗を手に喜ぶ中国チーム=上田幸一撮影

 五輪ショートトラックの女子3000メートルリレーは韓国が先頭でゴールし、アンカーが力強くガッツポーズ。1994年リレハンメル五輪からショートトラック史上初の5連覇達成と思われたが、終盤に走路妨害の失格があったため、2番手でゴールした中国が初の金メダルを獲得した。一時は国旗を手にリンクを滑った韓国の選手やコーチたちは両腕を広げ、ぼうぜんとした表情だった。

 前回のトリノ五輪決勝では逆に中国が失格している。それだけに、選手たちは表彰台の中央で抱き合い、喜びを爆発させた。これにより、日本は5〜8位決定戦で最下位だったが、7位に繰り上がった。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。