現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フィギュアスケート
  4. ニュース
  5. 記事

フィギュアスケート

迫力の横っ飛び 新女王ヨナ、思わずガッツポーズ

2010年2月26日19時12分

写真:金メダルを獲得した金妍児のフリーの演技=飯塚晋一撮影拡大金メダルを獲得した金妍児のフリーの演技=飯塚晋一撮影

写真:女子フリーの演技を終え、ガッツポーズをするキム・ヨナ=飯塚晋一撮影拡大女子フリーの演技を終え、ガッツポーズをするキム・ヨナ=飯塚晋一撮影

 フリーを終えた韓国の金妍児(キム・ヨナ)のクールな表情が崩れた。両手を上げて、ガッツポーズ。150.06点。合計も228.56点で、ともに自身が持つ世界歴代最高得点を更新し、金メダルに輝いた。

 冒頭から完全な2連続3回転ジャンプを決めた。スピードのある踏み切りから、横っ飛び。着氷を余裕を持って決めた。後半の2回転半―3回転は、二つ目のジャンプが一つ目よりも高く、迫力があった。着実に得点を積み上げた。

 アメリカ人作曲家ガーシュインの「ピアノ協奏曲ヘ調」にのって、きれいな滑りを見せる。アップテンポのSPとは正反対の古典的な世界を優雅に表現した。

 SPで首位。4.72点差で、同じ19歳のライバル、浅田がいた。ジュニア時代は浅田に負けることが多かったが、トリノ五輪以降のシーズンの直接対決で、浅田を5勝3敗と上回ってきた。それでも、ライバルとの一騎打ちになった大舞台は、得点を待つキス・アンド・クライで、心なしか緊張した表情を見せた。この種目初の金メダルを願う母国の期待を一身に背負った。その重圧をはねのけた。

 最近の五輪は、優勝候補と言われた選手がことごとく勝てなかった。2005年世界女王として翌年のトリノ五輪に挑んだイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は3位、世界選手権5度優勝のミシェル・クワン(米)は1998年長野五輪で銀、02年ソルトレーク五輪は銅。そのジンクスでさえ、金妍児には当てはまらなかった。

 優勝候補が期待通りの力を発揮し、五輪の歴史に残る女王が誕生した。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。