現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フィギュアスケート
  4. ニュース
  5. 記事

フィギュアスケート

〈冬の軌跡〉栄光の鐘はヨナに うつむく真央に声援

2010年2月26日21時19分

写真:女子フリーの演技を終えた浅田真央=上田幸一撮影
拡大女子フリーの演技を終えた浅田真央=上田幸一撮影

写真:表彰台で抱き合う浅田真央(左)とキム・ヨナ=金川雄策撮影拡大表彰台で抱き合う浅田真央(左)とキム・ヨナ=金川雄策撮影

 栄光の鐘を聞くことができたのは、涼やかに舞った隣国の女王だった。注目のバンクーバー五輪のフィギュアスケート女子フリー。期待を集めた浅田真央(19)、安藤美姫(22)、鈴木明子(24)の日本3選手は、韓国の金妍児(キム・ヨナ)選手(19)をしのぐことはできなかった。最高の舞台での、歴史に残る対決。日韓両国の人々がお昼時、かたずをのんで見守った。

 演技を終えた後の2人の表情が結果を物語っていた。

 ノーミスで滑りきった金選手は両手でガッツポーズ。浅田選手はぼうぜんとした表情でうつむいた。

 出番を待つ金選手は落ち着かなかった。リンクサイドでせわしなく肩を揺らす。何度もジャンプの型を確認した。

 それでも「コンチェルト」の調べが場内を満たすと、雰囲気は一変した。ジャンプを次々に決め、長い手足を生かした伸びやかなステップで観客を引きつける。最後までしなやかに、軽やかに、妖精のように舞い続けた。

 大歓声とともに無数の太極旗が揺られる。最後のスピンの途中から、待ちきれない観客からの地鳴りのような拍手が響く。滑り終わると、金メダルを確信したかのように両手で大きくガッツポーズ。耳を、顔を、手でおさえ、泣きそうな表情で観客席に手を振った。世界最高得点が表示されると、大きく目を見開き、笑顔を見せた。

 金選手への大喝采が鳴りやまぬ中、リンクに投げ込まれた無数の花束の間を縫うように、浅田選手が滑り出した。

 「まおちゃーん」の声援に押され、重厚な「鐘」の調べと共に演技を始める。冒頭のトリプルアクセルをきれいに決めると歓声がわいた。2度目のトリプルアクセルを含む連続ジャンプも決まり、両こぶしを握りしめたタラソワ・コーチがリンクサイドで見つめる。

 しかし中盤、3連続ジャンプで着地がやや乱れると、続くジャンプの踏み切りで氷に刃がひっかかり体勢を崩して1回転ジャンプに。客席から「頑張れ」の声と手拍子がわいた。持ち直し、華麗にステップ、スピンを決めたが、滑り終えると脱力したような表情になり、観客席へのあいさつもわずかに笑うのがやっとだった。(バンクーバー=大谷聡)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。