現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フィギュアスケート
  4. ニュース
  5. 記事

フィギュアスケート

フィギュア、決め手は完成度 高難度ジャンプ避ける傾向

2010年3月1日5時22分

写真:銀メダルを獲得した浅田真央のフリーの演技=上田幸一撮影拡大銀メダルを獲得した浅田真央のフリーの演技=上田幸一撮影

写真:フリーの演技をする金妍児=上田幸一撮影拡大フリーの演技をする金妍児=上田幸一撮影

写真:フリーの演技をする高橋大輔=上田幸一撮影拡大フリーの演技をする高橋大輔=上田幸一撮影

写真:フリーの演技をするライサチェク=上田幸一撮影拡大フリーの演技をするライサチェク=上田幸一撮影

 25日に全種目を終えたフィギュアスケート。日本勢は女子で初出場の浅田真央(中京大)が銀メダル、男子の高橋大輔(関大大学院)が銅メダルを獲得し、シングルは男女とも計6選手が8位以内に入賞した。日本の吉岡伸彦監督は「男女複数メダルとシングルで全員入賞できたのは良かった」と胸をなで下ろした。

 女子は金妍児(キム・ヨナ)(韓国)がショートプログラム(SP)、フリーともに世界歴代最高の得点をたたき出し、合計で世界最高の228.56点を出して金メダル。2連続3回転ジャンプを武器にしながら、ミスのない完璧(かんぺき)な演技で圧倒的な強さを見せた。得点は「男子並み」に浮上し、今後の女子は200点超えが一つの目安になりそうになってきた。

 最初は「悔しい」と言っていた浅田だが、26日の記者会見では「うれしい」と素直に語った。トリプルアクセル(3回転半)ジャンプをSP、フリーで計3回決めたという快挙は、今後も歴史に残るだろう。浅田は「普通の試合と違った大舞台。もう一度出たい。2014年ソチ五輪を目指したい」と語った。

 男子はエバン・ライサチェク(米)が「前年度の世界選手権覇者は五輪に勝てない」というジンクスを破って金メダルを取った。そのライサチェクは長野五輪以降では初めて4回転を跳ばない王者だ。4回転を軸に2大会連続の金を狙ったエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は「4回転を跳ばないのは男子フィギュアじゃない。女子かアイスダンスだ」と言ったが、高難度ジャンプのリスクを避けて演技全体の完成度を高めて勝つ、というスタイルは男女ともに共通した。

 こうした傾向について、吉岡監督は「フィギュアがスポーツである以上難しいことをやって、それで勝てないっていう話はおかしな話だと思う。それはISU(国際スケート連盟)もおそらく考えているはず」。今後、ISUが難しいジャンプへの挑戦を促すルール改正を進めていくことに期待感を示した。

 全体では、前回トリノ五輪で女子シングル以外を制したロシアが1種目も金メダルを取れなかった。14年ソチ五輪でどれだけ巻き返せるか。ペアで初めて中国が制し、アイスダンスも初めて北米のペアが制した。フィギュア界の勢力図が変わりつつある。(坂上武司)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。