現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フィギュアスケート
  4. ニュース
  5. 記事

フィギュアスケート

真央「ヨナを超える選手になりたい」 気持ち新た

2010年3月1日8時45分

写真:エキシビションで演技を終え、笑顔を見せる浅田真央=上田幸一撮影拡大エキシビションで演技を終え、笑顔を見せる浅田真央=上田幸一撮影

 フィギュアスケートの上位選手らによるエキシビションが27日、パシフィックコロシアムであり、日本勢では女子で銀メダルを獲得した浅田真央(中京大)、5位の安藤美姫(トヨタ自動車)、男子で日本男子初の銅メダリストとなった高橋大輔(関大大学院)が演技を披露した。

 浅田はピンクと黒の華やかな衣装に身を包み、パガニーニの「カプリース」に乗せて軽やかなステップで観客を魅了した。この日は舞台裏で金メダルの金妍児(キム・ヨナ)とも会話を楽しんだといい、「ヨナ選手も世界選手権に出ると言っていたので、ヨナ選手の得点(世界歴代最高の228.56点)を目指して、それを超せるぐらいの選手になりたい」と話した。

 その金妍児が金メダリストの舞として選んだのは、マスネの「タイスの瞑想(めいそう)曲」。バイオリンの調べにあわせて情感あふれる演技を披露した。

 黒を基調とした衣装に身を包んだ高橋も3回転ジャンプなどを鮮やかに跳んで喝采を浴びた。浅田とともに、3月下旬の世界選手権(イタリア・トリノ)ではさらに上を狙っていく立場。高橋は「まだ気持ちが入らないので、あせっている。日本に帰って気持ちを切り替えたい。前回の五輪から4年後にしてまたトリノ。何かの縁があると思う」と話した。(坂上武司)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。