現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ノルディック距離
  4. ニュース
  5. 記事

残り3キロ…3人かわし5位 石田「チームの力出せた」

2010年3月1日8時11分

写真:女子30キロで両手を上げてゴールする石田正子=ロイター拡大女子30キロで両手を上げてゴールする石田正子=ロイター

 (27日、五輪距離女子30キロ) 距離スキーの30キロクラシカルは1時間半の長丁場だ。石田正子=JR北海道=(29)はレース序盤、自分との対話を続けた。「焦るな、ゆっくり」。気合のまま最初から飛ばしすぎる悪癖が出ないよう、必死に自分を抑えた。

 板を滑らせるためのワックスは、この日の湿った雪質にぴったりだった。だが、雪をける時に踏ん張るために板の中央部に塗るグリップワックスが合わず、板が止まりきらない。

 コース脇に構えるスタッフに石田は叫んだ。「滑りはOK。でも止まりませーん」。そしたらすぐに返してくれた。「もう準備した。変えられるぞ」。多くの選手がスタート時の板で10キロまでは滑るが、石田は5キロで変えた。

 15キロまでは大集団の中の後方につけて、常に10〜20番手あたりをキープ。20キロ過ぎ、ノルウェーのビョルゲンがスパートして集団が大きくばらけた時も、前半を抑えた石田には余裕があった。

 一気にスピードを上げすぎると、足に疲労がたまって持たなくなる。だから「乳酸がたまらない一番速いスピードを、自分で確認しながら走った」。冷静だった。ゴールまで3キロを切ってから3人をかわし、5位。男女を通じて、日本の距離スキーの五輪史上最高の成績だ。

 「メダルを取って、クロスカントリースキーをメジャーにしたい」。石田は繰り返してきた。1時間半滑って、3位との差はわずか17秒8。「自分の力、そしてチームもワックスとかの部分で力を出してくれた。だから今日は満足です」。石田と、石田を支えたみんなでつかんだ快挙だった。(平井隆介)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。