現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. アルペンスキー
  4. ニュース
  5. 記事

4年という時間、あっけなく終わった…皆川「悔いない」

2010年3月1日6時43分

写真:男子回転1回目で途中棄権した皆川賢太郎=金川雄策撮影拡大男子回転1回目で途中棄権した皆川賢太郎=金川雄策撮影

写真:1回目で途中棄権し、会場を引き揚げる皆川賢太郎=金川雄策撮影拡大1回目で途中棄権し、会場を引き揚げる皆川賢太郎=金川雄策撮影

写真:男子回転を観戦する上村愛子=金川雄策撮影拡大男子回転を観戦する上村愛子=金川雄策撮影

 (27日、五輪アルペン男子回転) スタート直後から続く緩斜面の旗門設定に、皆川賢太郎(32)は対応することができなかった。間隔が狭められた細かい設定にターンが間に合わず、そのままコースの外へ。

 「4年という時間がこんなにあっけなく終わっちゃうのかなって。でも、中途半端で終わるつもりはなかったし、その意味では悔いはない」

 4位のトリノ五輪から4年がたつ。だが、状況は一変した。前回は第1シード(上位15人)に入っていたものの、今回のスタート順は39番目。ランキングの数字を見れば、勝負するには厳しかった。

 「あのときは妻(上村愛子)と同じ感覚というか、本気でメダルを取りにいった。今回はギャンブルじゃないけど、39番というゼッケンもそうだし、それがすべてを物語っていると思います」

 絶えずプロ意識を持って競技に臨んできた皆川。今後については、まだ、分からないと口にした。「求められてることってプロならある。それに自分が応えられる状態か考えてから、判断したいと思っています」(斎藤孝則)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。