現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. アルペンスキー
  4. ニュース
  5. 記事

「偉大な師匠」トンバの眼前で金 伊・ラッツォーリ

2010年3月1日7時39分

写真:男子回転の2回目を滑り終え、ストックを突き上げて喜ぶラッツォーリ(イタリア)=金川雄策撮影拡大男子回転の2回目を滑り終え、ストックを突き上げて喜ぶラッツォーリ(イタリア)=金川雄策撮影

写真:男子回転で優勝したラッツォーリ(イタリア)=金川雄策撮影拡大男子回転で優勝したラッツォーリ(イタリア)=金川雄策撮影

 (27日、五輪アルペン男子回転) 緩斜面を得意とするダークホースが、偉大な先輩に近づいた。イタリアのジュリアーノ・ラッツォーリは、金メダルを確実にすると、ゴールで両手を突き上げた。競技場で見守る師匠、アルベルト・トンバの目の前で喜びを爆発させた。

 「これまでのレースは1回目を抑え気味にして、2回目でリスクをかけて突っ込む失敗を繰り返してきた」というラッツォーリ。この日はその逆で、1回目はトップのタイムで、2回目は抑えて7位。「貯金」で逃げ切った。

 今年1月、初めてW杯で勝利をあげ、イタリアのメディアに「金メダルを取る」と宣言して臨んだ初五輪。「その通りになってよかった」と会見で満面の笑みをみせた。

 4、5日前まで弟子を指導し続けたトンバもゴール近くで飛び上がった。「ほんとハラハラした。レースは見るより、やる方が楽だよ」

 イタリア男子アルペンにとっては、1992年アルベールビル五輪の大回転で金を取って以来の勝利。その金メダリストが、80年代から90年代にかけて五輪とW杯でメダルを量産したトンバだった。メダルも94年リレハンメル五輪回転のトンバの銀以来だ。「故郷の期待が高かったのも知っていたし、プレッシャーもあったけど、考えないようにした」。今大会、全競技を通じてイタリア初の金でもある。

 トンバと同じ、イタリア北部の出身。ボローニャから約80キロの街で、お互いに家も近い師弟関係。ただ、アルプスから遠いので遠征には苦労するという。「でもね、食事はうまい。世界一だよ」と故郷をアピールするのを忘れなかった。(田中光)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。