現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. スピードスケート
  4. ニュース
  5. 記事

0秒02差の銀、充実感 団体追い抜き、3人の努力結実

2010年3月1日6時0分

写真:表彰式で観客席に手を振る(右から)田畑真紀選手、小平奈緒選手、穂積雅子選手=上田幸一撮影拡大表彰式で観客席に手を振る(右から)田畑真紀選手、小平奈緒選手、穂積雅子選手=上田幸一撮影

写真:女子団体追い抜きで2位になり、補欠に回った高木美帆(右端)と抱き合う穂積雅子。コーチらと握手する田畑真紀(左端)と小平奈緒=飯塚晋一撮影拡大女子団体追い抜きで2位になり、補欠に回った高木美帆(右端)と抱き合う穂積雅子。コーチらと握手する田畑真紀(左端)と小平奈緒=飯塚晋一撮影

写真:女子団体追い抜きで銀メダルを獲得した日本チーム。左から穂積雅子、田畑真紀、高木美帆、小平奈緒=上田幸一撮影拡大女子団体追い抜きで銀メダルを獲得した日本チーム。左から穂積雅子、田畑真紀、高木美帆、小平奈緒=上田幸一撮影

写真:女子団体追い抜き決勝で滑走する(左から)穂積雅子、田畑真紀、小平奈緒=飯塚晋一撮影拡大女子団体追い抜き決勝で滑走する(左から)穂積雅子、田畑真紀、小平奈緒=飯塚晋一撮影

 バンクーバー冬季五輪は第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケートの女子団体追い抜きで日本は銀メダルを獲得した。銀メダルは、日本のスピードスケート女子で最高の成績。日本は田畑真紀(35)、穂積雅子(23)=ともにダイチ=、小平奈緒(23)=相沢病院=の布陣で臨み、準決勝はポーランドに勝ったが、決勝ではドイツに100分の2秒差で敗れた。日本の獲得メダルは銀3、銅2の計5個になった。

 ノルディックスキー距離の女子30キロクラシカルで石田正子(29)=JR北海道=は、日本勢の距離種目では男女を通じ過去最高となる5位入賞を果たした。

     ◇

 トラック6周、2400メートルで争われる団体追い抜き。残り2周で1秒72あったドイツとの差が、縮まっていく。残り1周で1秒14。半周で0秒74。穂積雅子を先頭に日本が逃げる。だが、0秒02差で逆転負け。最後尾でゴールした穂積のスケートの刃先の差で金メダルを逃した。

 「悔しい。でも、これが精いっぱい。私たちもできるんだというのを見せられた」。スピードスケート女子で過去最高の銀メダル。小平奈緒は充実感をにじませた。

 35歳の田畑真紀、23歳の穂積と小平。性格の違う3人が力を合わせた。

 食欲旺盛な穂積は北海道・駒大苫小牧高時代にカップラーメンの早食い大会に出て3分間で23個食べて優勝した。その分減量に苦しんだ。走り込みで鍛えた持久力でレース後半を引っ張った。

 小平は勉強とスケートを両立させた。実業団の誘いを断り、信州大へ。1年の時は勉強が忙しく「これじゃ世界で戦えない」。弱音を吐くこともあったが海外の強豪の滑りを研究して力をつけた。

 田畑は過去3度五輪に出たが、メダルには届かなかった。集大成の思いで臨んだ今回も1500メートルで19位。「落ち込んだ気持ちを後輩たちがほぐしてくれた。欲しかったメダルがやっと取れた」

 トリノ五輪から始まった団体追い抜き。個人種目を優先した日本は4位だった。「寄せ集めでは勝てない」。鈴木恵一総監督の指示で、昨夏から実業団の枠を越えて練習に取り組んだ。スタッフが日本以外のライバル国も撮影。五輪前に選手、コーチ全員で映像を見直した。

 前夜の選手村。穂積は小平の部屋に行き、小平と同室の石沢志穂に頼んだ。「日本選手団の帽子を貸して。表彰台に乗ったら必要になるかもしれない。私、なくしちゃった」。小平がたしなめた。「そういうことは勝ってから言いなよ」。「大丈夫。取れるっしょ」。3人で笑った。

 そんな穂積は、メンバーから外れた高木美帆の手袋をはめて滑った。「支えてくれた高木の分も、と思った」。表彰台から降りた3人が、15歳の首に次々に銀メダルをかけた。(稲崎航一)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。