現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. スピードスケート
  4. ニュース
  5. 記事

〈冬の軌跡〉疾走3人娘 祈り、叫び、支えた家族

2010年3月1日3時3分

写真:田畑真紀選手に声援を送る父隆幸さんと母早恵子さん=大谷写す拡大田畑真紀選手に声援を送る父隆幸さんと母早恵子さん=大谷写す

写真:穂積雅子選手に声援を送る父の英光さん(手前右端)と祖父の高橋初目さん(同左端)=バンクーバー郊外のリッチモンド五輪オーバル、宮嶋写す拡大穂積雅子選手に声援を送る父の英光さん(手前右端)と祖父の高橋初目さん(同左端)=バンクーバー郊外のリッチモンド五輪オーバル、宮嶋写す

写真:喜ぶ小平奈緒選手の父安彦さんと母光子さん=大谷写す拡大喜ぶ小平奈緒選手の父安彦さんと母光子さん=大谷写す

 (27日、スピードスケート女子団体追い抜き) 金色のスーツを着た3人が銀盤を駆ける。金メダルを懸けたレースが始まった。

 観客席の前方に、田畑真紀選手(35)の父隆幸さん(66)と母早恵子さん(64)が陣取っていた。「必勝」のはちまき、ほおに日の丸のペイント。旗を懸命に振った。

 幼いころから集中力は抜群だった。北海道むかわ町で農業を営む両親を手伝い、ジャガイモの袋詰め作業を始めると、2人が止めるまでずっとやり続けた。「あの集中力があればいける」と隆幸さん。

 三姉妹の次女は、日本女子スピードスケート陣の中長距離の第一人者に成長した。今では、38歳の岡崎朋美選手に次ぐベテラン。五輪は1994年のリレハンメルから4度目だ。

 両親はすべて現地で娘を見守ってきた。しかし、ずっと入賞にとどまった。

 バンクーバーに赴く直前。田畑選手は小1の時に地区のスケート大会で金メダルをもらったときの写真を見かえした。「やっぱりメダルが好きだ」と思った。

 父も念じた。「メダルへの思いは、ほかの選手より強いだろう。何としても、今日は取ってほしい」

     ◇

 日本は中盤、ドイツをリードする。

 「じいちゃん、酸欠にならないようにな」。周りの心配をよそに、穂積雅子選手(23)の祖父・高橋初目(はつめ)さん(79)は2階の観客席で立ち上がって声を出し続けた。

 「雅子、行けー、行けー」

 福島市で桃や梨を作る果樹農家。初出場の孫を応援しようとバンクーバーまで来た。両ほおには孫の名前を書いた日の丸のシールを張った。

 小さいころは、ひざの上に座らせてかわいがった。2歳で北海道千歳市に引っ越した孫はスケートに打ち込むようになる。それでも、毎年お盆に必ず帰省してきては桃をたくさん食べ、「ピーチ・パワーで、今年も頑張れる」と喜んでくれた。

 「雅子はじいちゃんの桃、大好きなんだ。あの世さ、いってしまったばあちゃんにも見せたかったな」

     ◇

 終盤、追い上げられる。

 両チームが相次いでゴールラインを越えた。ほんのわずかにかわされた。

 それでも日本女子スピードスケートで初の銀。3選手はすがすがしい笑顔を見せた。

 日の丸を背負ってリンクを回る小平奈緒選手(23)を見ながら、父安彦さん(54)は満面の笑みを浮かべた。隣で母光子さん(54)は涙をこぼした。「こんな思いをさせてくれた奈緒には、本当にありがとうです」

 今大会、最初の500メートルで惨敗。それでも1000メートル、1500メートルと調子を上げて5位入賞。あと一歩届かなかったメダルへ、バンクーバーでの最後の挑戦だった。

 末娘は強くなった。けがで棒に振った昨季、案じる安彦さんにメールが届いた。《大丈夫。奈緒はお父さんが思っているほど弱くないです》

 この2週間でも、成長を実感できた。団体追い抜きの初戦直前、安彦さんは観客席に手を振る娘の姿を見て驚いた。これまでは、集中しようとして、あまり観客席の方を見なかった。「五輪の場を楽しめるようになっている。最初のころとは違う」

 銀盤で、娘が笑っている。

 「ここまで来たんだから、メダルの色はもう良いでしょう」と父。母も笑顔になった。「ハイタッチして、お疲れさまって言いたい」(バンクーバー=大谷聡、宮嶋加菜子)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。