現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. アイスホッケー
  4. ニュース
  5. 記事

アイスホッケー

カナダ、劇的結末 追いすがる米国にクロスビーとどめ

2010年3月1日20時47分

写真:アイスホッケー男子決勝の延長戦でゴールを決めるカナダのクロスビー。米国GKミラー=AP拡大アイスホッケー男子決勝の延長戦でゴールを決めるカナダのクロスビー。米国GKミラー=AP

写真:アイスホッケー男子決勝で、米国から決勝ゴールを奪い、喜ぶカナダのクロスビー(中央)=ロイター拡大アイスホッケー男子決勝で、米国から決勝ゴールを奪い、喜ぶカナダのクロスビー(中央)=ロイター

 (28日、五輪アイスホッケー男子 カナダ3−2米国) 第3ピリオドも残り30秒。2―1でリードするカナダの金メダルは目前だった。

 ゴールをがら空きにし、GKをベンチに下げた米国の捨て身の攻撃。残り25秒、その執念が実る。米国、同点。北米の宿敵同士の決戦は、延長戦にもつれこんだ。

 第3ピリオドまで枠内に飛んだシュート数は双方、「32」と全くの互角。ただ、0―2から追いつき、5試合で1試合平均失点1.04の鉄壁の守護神ミラーを擁する米国に勢いがあるかに思えた。

 しかし、アイスホッケーが「国技」のカナダにとって、地元の五輪で負けるわけにはいかない。サッカーなら「母国」イングランドや、「王国」ブラジルが自国開催のW杯決勝で負けるようなものだ。超満員のスタンドの7割ほどはカナダ代表のユニホームを着た「正装」で応援に駆けつけ、背中を押した。

 延長7分40秒、左サイドからのイギンラのパスを受けたのは北米プロリーグ(NHL)屈指のスター、22歳のエース、クロスビーだ。角度のないところからゴールを射抜く決勝点。2大会ぶり8度目の金メダルを決めたヒーローの周りに歓喜の輪ができた。

 表彰式に続き、肩を組んだ選手たちとスタンドが一体となった国歌斉唱と国旗掲揚。カナダにとって前日までに積み上げた13個の金メダルも尊いが、「国技」で取った締めの14個目は、長く国民の記憶に残ることだろう。

 スポーツは筋書きのないドラマのはずなのに、あまりに劇的で出来すぎの結末。バブコック監督は「地元で、延長戦で勝利を決めるなんて、まさに夢がかなった気分」。殊勲者のクロスビーは「実感がわかない。夢みたいだ」。ともに夢心地で振り返ったのも無理はない。(稲垣康介)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。