現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ニュース
  4. 記事

トラブル乗り越え、和やかに幕 五輪旗はロシア・ソチへ

2010年3月1日15時15分

写真:コーチと記念写真を撮る(右から)高橋大輔、小塚崇彦、織田信成=金川雄策撮影拡大コーチと記念写真を撮る(右から)高橋大輔、小塚崇彦、織田信成=金川雄策撮影

写真:閉会式で記念写真に納まる(右から)上村愛子選手、浅田真央選手、皆川賢太郎選手=飯塚晋一撮影拡大閉会式で記念写真に納まる(右から)上村愛子選手、浅田真央選手、皆川賢太郎選手=飯塚晋一撮影

写真:閉会式で入場行進する日本の選手たち=飯塚晋一撮影拡大閉会式で入場行進する日本の選手たち=飯塚晋一撮影

 各国の選手が分け隔てなく入り交じり、笑顔があふれる。28日(日本時間1日)に閉会式を迎えたバンクーバー五輪。選手に、熱戦を見守った人々に、様々な思いを残して、冬の聖火は4年後に引き継がれる。

 雪不足やリュージュ選手の事故死など、トラブル続きで先行きが危ぶまれたバンクーバー五輪。だが最終日に「国技」アイスホッケー男子でカナダが優勝したことも手伝い、閉会式は華やかな祝祭の場になった。

 開会式と同じドーム形競技場「BCプレース」での屋内開催。観客席は満員の約6万人で埋まった。床には雪を模した白い紙が敷き詰められ、観客も配布された白のポンチョを身につけた。会場全体が白く見える。

 一斉に各国旗が入場する。フィギュアスケートの浅田真央選手がやわらかな笑顔で大きな日の丸を左右に振る。胸に銀メダルが輝く。

 続いて選手たちが次々に入ってきた。整然と行われた開会式と異なり、各国の選手たちが入り交じる。歩きながら写真を撮るなどリラックスムードだ。

 日本選手団は50人ほど。そろいの白のジャージー姿。スピードスケート団体追い抜きで銀メダルを獲得した小平奈緒、田畑真紀、穂積雅子の3選手も、日の丸の小旗を手に笑顔を見せた。アルペンスキーの皆川賢太郎選手とモーグルの上村愛子選手の夫婦は肩を寄せ合って記念写真に納まる。フィギュアスケートで銅メダルの高橋大輔選手は小塚崇彦、鈴木明子の両選手と並んだ。

 五輪発祥の地ギリシャと次の開催国ロシアの国歌が流れる。バンクーバー市長から次回開催地のロシア・ソチ市長に五輪旗が渡された。オペラとバレエのパフォーマンスなどでソチが紹介されると、男子フィギュアスケート銀メダリストのプルシェンコ選手らが笑顔で手を振った。

 大会組織委のファーロング最高経営責任者と国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は、ともにリュージュの練習中に事故死したグルジア選手の死を悼んだ。

 カナダ出身の歌手ニール・ヤングの歌声が響き、紙吹雪が舞う中、聖火台の火が消された。

 終盤はカナダ出身の人気ロックバンドらが次々に登場。各国選手は記念撮影に興じるなど、コンサートのような雰囲気を楽しんだ。(バンクーバー=大谷聡、宮嶋加菜子)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。