現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ニュース
  4. 記事

うれしくやし、心はソチへ 五輪メダリストら帰国

2010年3月3日0時5分

写真:メダルを手にポーズをとる(左から)加藤条治、高橋大輔、長島圭一郎、浅田真央、田畑真紀、小平奈緒、穂積雅子の各選手たち=2日午後6時43分、東京都港区、安冨良弘撮影拡大メダルを手にポーズをとる(左から)加藤条治、高橋大輔、長島圭一郎、浅田真央、田畑真紀、小平奈緒、穂積雅子の各選手たち=2日午後6時43分、東京都港区、安冨良弘撮影

 バンクーバー冬季五輪を戦った日本選手団本隊が2日午後、カナダから帰国した。成田空港で約700人のファンの出迎えを受けたあと、銀3、銅2を獲得したメダリスト7人が都内のホテルで記者会見し、フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は「銀メダルは、うれしさ半分くやしさ半分。次へのステップだと思ってソチ五輪に向けてがんばる」と笑顔で話した。

 スピード男子500メートル銀メダルの長島圭一郎(日本電産サンキョー)は「(15位に終わった)トリノよりは楽しいバンクーバーでした。(2回目を終えて)4位だと思ったら2位だった」と会場の笑いを誘う場面も。

 フィギュアスケート男子で日本史上初のメダリストになった銅メダルの高橋大輔(関大大学院)は「日本の国旗が上がっていくのを見ながら、くやしい思いうれしい思いが頭の中を駆けめぐった」と表彰式での心境を明かした後、「世界の頂点はまだとっていない」と今後に向けて早くも闘志を燃やしていた。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。