現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ニュース
  4. 記事

真央「ヨナ選手の記録塗り替える」 五輪選手団帰国

2010年3月3日5時42分

写真:成田空港で出迎えを受ける(手前から)加藤条治、浅田真央、長島圭一郎=福留庸友撮影拡大成田空港で出迎えを受ける(手前から)加藤条治、浅田真央、長島圭一郎=福留庸友撮影

写真:成田空港でファンから花束を受け取る浅田真央(左)=福留庸友撮影拡大成田空港でファンから花束を受け取る浅田真央(左)=福留庸友撮影

 17日間の雪と氷の祭典を終えた日本選手団の本隊は、それぞれの思いを胸に2日、成田空港に到着した。

 メダリスト7人は橋本聖子団長とともに東京都内で記者会見。銀3、銅2と前回トリノ大会の金1よりメダル数では上回り、華やかなお披露目となった。フィギュア女子の浅田真央は銀への喜びを語る一方、ライバルの金妍児(キム・ヨナ)=韓国=がプロに転向する可能性があることについて問われると、「やはり勝ちたい気持ちはある。引退するにしても、得点は残る。それを自分が早く塗り替えられるように頑張りたい」と悔しさをのぞかせた。

 4度目の五輪で念願のメダルに届いたスピード女子団体追い抜き銀の田畑真紀は「帰国してたくさんの応援を実感して感激している」としみじみ。メンバーの穂積雅子は「足少しの(一足分もない)差で勝敗が分かれる勝負の厳しさを改めて感じた」。小平奈緒は「最初の500メートルで12位に終わった悔しさを五輪期間中に(追い抜きの銀で)晴らすことができた」と話した。男子500メートル銅メダルの加藤条治は「時間がたつにつれ悔しさが大きくなった。その分、これから頑張っていく」と雪辱を口にした。

 メダルには届かなかった面々も、笑顔で帰国した。女子モーグル4位の上村愛子は「期待してもらっていたのに残念。でも長野以来、12年ぶりに閉会式に出られてよかった」。6日には福島・猪苗代でのW杯に出場する。夫の皆川賢太郎とともに、進退については明言を避けた。

 日本選手団最年少・15歳の高木美帆は「いろんなことが新鮮だった。(銀メダルの団体追い抜きメンバーを)間近で見られたのは、いい糧になって次に生かせると思った」。休むまもなく、3日にジュニアW杯(ベルリン)、世界ジュニア選手権(モスクワ)に向けて旅立つ。

 カーリング・チーム青森の目黒萌絵は「応援の多さにびっくりした」。本橋麻里は「たくさんの応援は6日からの日本選手権へ向けて励みになったので、しっかり体調を整えて臨みたい」と話した。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。