現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. ニュース
  4. 記事

潤沢予算「うらやましい」 文科省、五輪躍進の韓国視察

2010年3月15日23時42分

 【ソウル=牧野愛博】右肩上がりの予算、トップ選手に手厚い年金制度――。日本の文部科学省幹部らが12日までバンクーバー冬季五輪で好成績を収めた韓国を視察した。五輪前から計画されていた視察で、今年中にまとめるスポーツ立国戦略の参考にするのが目的だ。

 日本が入手した資料によれば、韓国は五輪メダリストらに最高で月額100万ウォン(約8万円)の生涯年金を支給。最近の韓国勢の活躍から2月現在、年間総支給額は計980人を対象に72億ウォンまで膨らんだ。スポーツ予算も09年度の6372億ウォンから10年度は7496億ウォンにアップした。

 同省の尾崎春樹審議官は12日、ソウル市内で記者団に「うらやましい」「参考になる」を連発する一方、「日本で受け入れられるかどうかはわからない」と説明。トップ選手に資金を集中する韓国のやり方を踏襲することに慎重な見方を示した。

 韓国では60年代、朴正熙(パク・チョンヒ)政権が国威発揚と乏しい国家財政を両立させるため、エリート選手の選抜育成政策を推進。今もその名残が残る。日本側と11日に協議した韓国文化体育観光省幹部も「五輪では素晴らしい成果を上げたが、生涯スポーツや学校体育では日本に学ぶ点が多い」と語ったという。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。