現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. フィギュアスケート
  4. ニュース
  5. 記事

フィギュアスケート

プルシェンコに独自の金メダル贈呈へ ロシアのファンら

2010年3月17日11時45分

写真:バンクーバーで2月18日、冬季五輪男子フィギュアスケートの表彰式で銀メダルを見つめるロシアのプルシェンコ選手=APバンクーバーで2月18日、冬季五輪男子フィギュアスケートの表彰式で銀メダルを見つめるロシアのプルシェンコ選手=AP

 【モスクワ=星井麻紀】バンクーバー冬季五輪の男子フィギュアスケートで金メダルを期待されながらも、「銀」に終わったロシアのプルシェンコ選手に対して、母国のファンたちが独自の金メダルを贈る計画を進めている。

 中心となっているのは、プルシェンコ選手の地元サンクトペテルブルクの地方議員。演技の中では、金メダル受賞者よりも難易度の高い技をこなしたとして、ファンから「プルシェンコが本当の勝者だ」「五輪の審判は公正でない」などの声が上がったことから、「金メダル」贈呈を考えたという。

 メダルには「勝者プルシェンコ氏へ 卓越した技術に ロシア国民より」という文言と、4回転ジャンプをするスケーターの姿や五輪マークをあしらうという。制作費は有志の寄付で、すでに「溶かして使ってほしい」と、指輪などの金、数十グラム分が集まっており、「メダルの金の含有量は本物以上になる見込みだ」という。

 ロシアの同五輪での金メダルは3個で過去最悪。中でもプルシェンコ選手はロシア国内では金メダルが確実視されていただけに、国民の無念さも増幅しているようだ。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。