RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. サッカー
  4. 記事
2012年7月27日13時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「マイアミの奇跡」メンバー明言「勝つべくして勝った」

 大金星のニュースは、驚きと興奮を連れて世界を駆けめぐった。ロンドン五輪サッカー男子で日本がスペインを破った一戦。16年前、アトランタ五輪でブラジルを破った「マイアミの奇跡」のメンバーらは、「もはや奇跡ではない」とさらなる飛躍を期待する。

 前半34分に先制点を奪った後も追加点を目指し、試合終了間際まで決定的なチャンスを何度も作った。1996年アトランタ五輪のメンバー、遠藤彰弘さんは「臆することなく落ち着いていた。海外のクラブで活躍する選手が増え、内容が伴っていた」と振り返った。服部年宏選手(FC岐阜)は「今回は奇跡なんかじゃなく、勝つべくして勝った試合だ」と語った。

 16年前の夏は防戦一方だった。銅メダルを獲得したメキシコ五輪以来28年ぶりの出場。強豪ブラジルから次々と浴びせられるシュートを、GK川口能活選手が横っ飛びで防ぎ、DFも体を張って食い止めた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

サッカー最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース