RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年7月28日13時36分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

誇りを胸に、集う 五輪「勝ち進み、もっとここに」

写真:7人の若者が点火すると、聖火台が立ち上がり、大きな一つの炎になった=矢木隆晴撮影拡大7人の若者が点火すると、聖火台が立ち上がり、大きな一つの炎になった=矢木隆晴撮影

写真:スタンドに手を振りながら、笑顔で入場行進する日本の選手たち=西畑志朗撮影拡大スタンドに手を振りながら、笑顔で入場行進する日本の選手たち=西畑志朗撮影

 気温22度。五輪スタジアムを8万の観客が埋める。ひとしきり降った雨は、上がった。

 午後9時、鐘の音が、ロンドン五輪開会式の幕開けを告げる。英国が生み出したもの、世界に送り出したものを、おもちゃ箱のように詰め込んだページェントの始まりだ。

 緑の田園風景の中から、煙突がニョキニョキ立ち上がる。産業革命は世界を変え、英国は広大な植民地を支配した。今回の五輪に参加する204カ国・地域のうち、英連邦の加盟国は50を超える。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース