RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 競泳・水泳
  4. 記事
2012年7月29日23時43分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

AKBに熱狂、勉強もしっかり 競泳銅メダルの高3萩野

写真:男子400メートル個人メドレー決勝で、3位でゴールし、ガッツポーズする萩野公介=樫山晃生撮影拡大男子400メートル個人メドレー決勝で、3位でゴールし、ガッツポーズする萩野公介=樫山晃生撮影

【第2日、競泳男子400メートル個人メドレー 決勝】

 AKB48に熱狂し、文武両道がモットー。萩野は、何事にも物おじしない高校3年生だ。

 平泳ぎが終わる300メートルのターンで、北京五輪8冠のマイケル・フェルプス(米)に先行していることに気づいた。怖がるどころか、「あまり調子よくないのかな」と水の王者に思いをはせる余裕も。最後の自由形ではむしろ差を広げ、2位を追い詰めた。

 銅メダルを首にかけると、「こんなぼくが取っちゃっていいのかな」。どこかひとごとのように落ち着いていた。

 開会式前日の公式練習では、日本チームの円陣の中心に入り「ニッポン!」と音頭を取った。この日の決勝レース前には招集所に入る時に「いよいよ大勝負だ!」と大声でおどけ、スタッフを苦笑させた。競泳日本代表の平井伯昌ヘッドコーチは「普通はぱっと出てきてメダル取れないですよ。気持ち、勝負強さといった総合的なものが違う」と感嘆する。

 だれに対しても懐に飛び込める、素直さがある。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

競泳・水泳最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース