RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年7月30日0時26分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀メダルの三宅「実感まだ」 平岡「気持ちの整理が…」

【動画】メダル獲得の三宅・平岡が会見

写真:記者会見後、銀メダルを手にガッツポーズを見せる三宅宏実(左)と平岡拓晃の両選手=29日午後0時58分、ロンドン市内、永田工撮影拡大記者会見後、銀メダルを手にガッツポーズを見せる三宅宏実(左)と平岡拓晃の両選手=29日午後0時58分、ロンドン市内、永田工撮影

 今回のロンドン五輪で日本人初の銀メダルを獲得した重量挙げ女子48キロ級の三宅宏実(いちごグループHD)と、柔道男子60キロ級の平岡拓晃(了徳寺学園職)の両選手が29日午後、ロンドン市内の日本オリンピック委員会が運営する「ジャパンハウス」で記者会見した。

 三宅選手は「まだ実感はわいていないが、夢の舞台で念願の銀メダルを手にすることができ、本当にうれしい」と笑顔で言った。

 大会前まで減量に励み、ロンドンへ向かう機内でアイスクリームが出された時も「すごく迷って、一口だけ」。競技後、最初に口にしたのは「選手村に帰ってからで、ベーコンとスライスされたジャガイモ」という。

 試合ではジャーク1本目を前に、前の選手の判定に時間がかかって、待たされる場面もあった。だが、「いつもは慌ててしまうが、何回もバーベルを触ってきて一度も失敗しなかったので、落ち着いてできた」と振り返った。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース