RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年7月30日7時29分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

沿道のツイートで中継障害? IOC「つぶやき控えて」

 28日にあったロンドン五輪の男子自転車ロードレースで、テレビ中継に競技データが得られなくなる障害が起きていたことが分かった。国際オリンピック委員会(IOC)は沿道の観客によるツイッターの使用が原因だとして、「緊急時以外はツイートを控えて」と呼びかけている。

 ロイター通信によると、障害が起きたのは全地球測位システム(GPS)を使った通信システム。後続集団が先頭からどのくらい引き離されているかを示すデータが得られず、ツイッター上には視聴者からの不満が多く寄せられたという。

 同種目は地元英国勢の金メダルが期待され、ロンドン中心部のスタート・ゴール地点には数多くの観客が詰めかけていた。IOCの担当者は「数十万人のファンが英国勢を応援するために携帯端末からツイートし、回線を圧迫した」との見方を示した。

 今大会はツイッターなどソーシャルメディアが普及してから初の夏季五輪。IOCは大会前から、選手や観客、メディアに対し「積極的につぶやいて」と呼びかけていた。(永田工)

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース