RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 競泳・水泳
  4. 記事
2012年7月31日1時19分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

北島は敗れたのではない

 彼はあの時、少年だった。2000年シドニー五輪代表選考を兼ねた日本選手権男子100メートル平泳ぎで日本新記録を塗り替えて優勝した。それでも当時、選考基準が明確ではなかった。17歳の北島康介は、水泳取材経験の浅い僕にこう尋ねた。「出られるんですかね。オリンピック」。彼は、それまでの実績を考えて、不安を抱えていた。

 「大丈夫。でられるよ」。確かな根拠があったわけではなかった。それでも北島の表情に少し安堵(あんど)の色が浮かんだ。

 彼はシドニー五輪出場を果たした。謝っておかねばならない。男子100メートル平泳ぎ。五輪に出ても北島がメダル候補だと思っていなかった。しかし、彼は4位に入賞した。あとひとかきが早ければ、メダルだった。僕はレース中あわてていた。北島がメダルを獲得した時用の「ライフストーリー」を準備していなかった。「まずい」と思った僕を、許してほしい。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

競泳・水泳最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース