RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 柔道
  4. 記事
2012年7月31日3時34分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中矢支えた「一卵性の母」 世界一信じ続け鼓舞

写真:男子73キロ級決勝でイサエフ(左)を攻める中矢力=林敏行撮影拡大男子73キロ級決勝でイサエフ(左)を攻める中矢力=林敏行撮影

 柔道男子73キロ級の中矢力(りき)選手(23)は試合終了後も仰向けのまま、天井をぼうぜんと見つめた。

 「金メダルを持って帰ることを目標に掲げていたので、この色のメダルはあまりうれしくない。次に生かせるようにがんばりたい」

 一歩、及ばなかった。

 我が子の黒帯を締めて、観客席から声援を送った母由里枝さん(50)もしばらく席から立てなかった。

 「負けても、負けても、応援してくれる人」。それが母だった。

 3人兄弟の末っ子。次兄、翔祐さん(25)の稽古を由里枝さんのひざの上で見学したのが、柔道を始めたきっかけだった。「リーもやりたい」。小学校に入る前のことだ。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

柔道 最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース