RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 柔道
  4. 記事
2012年8月1日1時10分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

柔道・松本「金メダルに24年が詰まってる」

【動画】柔道金の松本らが記者会見

写真:メダル獲得から一夜明け、笑顔で会見する柔道女子の松本薫選手(右)と中矢力選手=ロンドン市内拡大メダル獲得から一夜明け、笑顔で会見する柔道女子の松本薫選手(右)と中矢力選手=ロンドン市内

 ロンドン五輪で日本勢初の金に輝いた柔道女子57キロ級の松本薫(かおり)選手と、銀を獲得した柔道男子73キロ級の中矢力選手が31日、ロンドン市内で記者会見した。

 金を胸に下げて登壇した松本選手は、その重みについて「24年生きてきたすべてが詰まっている」と満面の笑顔。前日の試合は「体調は良くもなく悪くもなく、平常心」で臨んだが、準決勝、決勝と延長にもつれこみ、「日本柔道の目指す一本が取れなかった」と反省の弁を口にした。ただし「体力があったから戦い続けられた」とも。

 決勝では、その粘り強さから相手の反則を誘った。判定が下った瞬間に勝ちを悟り、「金を取るためにやってきた。自然に涙が出るぐらいうれしかった」という。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

柔道 最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース