RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年8月4日2時13分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

夢のため、亡き父のため跳んだ トランポリン伊藤・上山

写真:決勝の演技を終え、上山容弘(左)と抱き合う伊藤正樹=樫山晃生撮影拡大決勝の演技を終え、上山容弘(左)と抱き合う伊藤正樹=樫山晃生撮影

写真:トランポリンの上山選手に声援を送る細井幸夫さん(中央)や地元の人たち=3日午後10時29分、埼玉県川口市拡大トランポリンの上山選手に声援を送る細井幸夫さん(中央)や地元の人たち=3日午後10時29分、埼玉県川口市

【第8日、トランポリン男子】

 初出場にもかかわらず、あえてメダル獲得を口にしてきた。トランポリン男子の伊藤正樹選手(23)。自らを追い込み、高く美しい跳躍でメダルまであと一歩に迫った。

 小学校の卒業文集にこう書いた。「9年後には、オリンピックにでてみたい」

 物心ついたころにはトランポリンで跳ねていた。「サーカスのようにエンターテインメントというか、ダイナミックさがある」。親にウルトラマンの人形をもらうと回転させたりひねったり。技をイメージした。

 小学3年で五輪の強化選手に。体操教室の練習を、母久美さん(64)がビデオで撮影した。

 中学校の卒業文集にはこう記した。「北京オリンピックを目指す」

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース