RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年8月4日20時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツ好き正恩氏、メダリストに大判振る舞い?

 ロンドン五輪で北朝鮮選手たちが予想以上の活躍をみせている。8日目までの金メダルは4個で、すでに北京五輪の2倍。スポーツ好きで知られる金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の体制発足後の相次ぐ朗報は、国威発揚にもつながっているようだ。

 「金正恩同志に金メダルで喜びを伝えたかったのでこれ以上うれしいことはない」。韓国メディアによると、柔道女子52キロ級で中村美里選手らを破り、頂点に立ったアン・グムエ選手は、報道陣に語った。

 国営の朝鮮中央通信も1日、北朝鮮選手らの活躍を報じ、「優勝のニュースは朝鮮の軍隊と人民を喜ばせ、勤労者、特に青少年のスポーツ熱を高めている」「金メダリストの両親は祖国の栄誉を輝かせた立派な息子、娘を育てたと、祝福を受けている」と伝えた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース