RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 柔道
  4. 記事
2012年8月4日20時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

杉本「心の整理ついていない」 ロンドンで会見

 柔道女子78キロ超級で銀メダルを獲得した杉本美香選手は4日、ロンドン市内での会見で、「金メダルを目指してきたので、気持ちの整理ができていない」と複雑な胸中を語った。

 柔道最終日の試合。すでに闘い終えた選手たちにアドバイスをもらい、調子も良かった。その分、決勝で攻めきれなかったことに悔いが残り、「もうちょっと、思い切り行けたのではないか」と振り返った。銀を祝う友達からのメールも「あそこまでいったら、優勝して欲しかった」という文面があったという。

 ケガに長く悩まされた。試合後、アテネと北京で金メダルを取った先輩の谷本歩実さんは「あれだけケガをしてここままで来たのは、美香ちゃんだから」と声をかけられたという。

 一夜明けて、まずやったのは、48キロ級でメダルを逃した福見友子選手たちとのおしゃべり。その後、カップ焼きそばの「ペヤング」を食べたという。「おいしかった」。初めて笑顔を見せた。

 今後のことは、帰国後に考えるという。両親とは試合後、少し話せただけ。「ともかく、ありがとうと伝えたいです」(和気真也)

検索フォーム

柔道 最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース