RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. サッカー
  4. 記事
2012年8月4日23時30分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

断食月でカフェ閉店、自宅観戦 エジプトサッカーファン

写真:ふだんはカフェのテーブルが並ぶカイロ西部の通り。ラマダンのため営業を止め、人通りはほとんどなかった=4日昼過ぎ、バヘル・ゴラブ氏撮影拡大ふだんはカフェのテーブルが並ぶカイロ西部の通り。ラマダンのため営業を止め、人通りはほとんどなかった=4日昼過ぎ、バヘル・ゴラブ氏撮影

 スポーツの中でサッカーが一番人気のエジプトでは、大型テレビのあるカフェに気の合う仲間が集まり、水たばこを吸いながらわいわいと観戦するのが流儀。だが4日の五輪・日本戦は試合開始がエジプト時間の午後1時。日中の飲食や喫煙が禁じられるイスラム教の断食月(ラマダン)のため、多くのカフェが閉まっていた。市民はやむなく自宅でテレビ観戦するなどし、いつものようには楽しめなかったようだ。

 スポーツカフェが並ぶカイロ西部ムハンデシーン地区の通りはこの日午後、ほとんど無人。カフェ店主の1人は「サッカー代表戦は稼ぎ時だが、ラマダンに昼間から営業できるわけないだろう」と不機嫌そうだ。

 会社員ハサン・アブフセインさん(37)は職場で仕事を装い、パソコンでこっそりとネット中継を見た。「みんなで見られないし、試合には負けるし、最悪」とブーイングをあげた。

 ラマダンでは、旅人や妊婦、戦闘中の兵士らは断食を免除される。エジプト政府の宗教的最高権威ゴマア師は五輪直前、エジプト五輪代表選手は「旅行中」であり、断食を守る必要はないとする宗教見解(ファトワ)を出している。(カイロ=貫洞欣寛)

検索フォーム

サッカー最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース