RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 陸上
  4. 記事
2012年8月5日23時7分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲラナ、Qちゃんの記録更新 エチオピアに16年ぶり金

写真:女子マラソンで優勝したゲラナ=矢木隆晴撮影拡大女子マラソンで優勝したゲラナ=矢木隆晴撮影

【第10日、マラソン女子】

 ライバルのケニア勢を振り切った。終盤に優勝争いに絡んだペトロワ(ロシア)も突き放した。バッキンガム宮殿から延びる最後の直線で最初にゴールに飛び込んだのはエチオピアのティキ・ゲラナだった。

 かつて日本の実業団デンソーにも所属していた24歳は、今年4月のロッテルダムを2時間18分台で走って注目を浴びた。

 大雨が降ってはやむ、難しい条件だったが、「雨は大好き。神様に感謝した。子どもの時から雨の中、走り回っていたから」。一度、転倒しながらも終盤はペースを上げ、高橋尚子さんがシドニーでつくった五輪記録を7秒塗り替えた。

 エチオピアのこの種目の優勝は、16年前のアトランタ大会でのファツマ・ロバさん以来だ。「彼女は私の英雄。ともに歴史に名を残せて幸せです」(平井隆介)

検索フォーム

陸上最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース