RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 陸上
  4. 記事
2012年8月5日23時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

石畳・狭い路地・カーブ…雨も 悪条件のマラソンコース

写真:石畳のコースを走る木崎良子(右端)と尾崎好美(左奥)=林敏行撮影拡大石畳のコースを走る木崎良子(右端)と尾崎好美(左奥)=林敏行撮影

【第10日、女子マラソン】

 5日の女子マラソンはスタート前から降り出した雨が時折、激しくなる悪条件下で始まった。

 スタート直後にウクライナの選手が棄権。9.2キロの給水ポイントでは英国の選手が足をおさえて立ち止まった。歴代2位の記録を持つロシア選手も20キロでペースが落ち、太ももをおさえて走るのをやめた。優勝したエチオピアのゲラナ選手すら中盤で転倒し、ひじをすりむいた。日本選手3人は完走したものの、入賞を逃した。

 ロンドン中心部の路地は狭く、曲がり角が幾重にも続く。選手たちが路地でひしめきあう。石畳は雨にぬれて滑った。水たまりに足を取られる選手もいた。

 今回のコースはバッキンガム宮殿やトラファルガー広場、ビッグベンなど、ロンドンの観光名所をめぐる。当初は市東部の五輪公園内にあるメーンスタジアムを発着点とするルートで準備が進んでいた。

 だが大会組織委員会は2年前、バッキンガム宮殿前の通りを発着点とするコースに変更した。「誘導に大混乱を来す」というのが組織委の説明だった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

陸上最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース