RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年8月6日3時5分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生最大の勝利だ」マリー雪辱V 地元の大歓声が力に

写真:男子シングルスで金メダルを獲得したマリー=AFP時事拡大男子シングルスで金メダルを獲得したマリー=AFP時事

【第10日、テニス男子シングルス 決勝】

 大歓声に包まれ、マリーが、天を見つめた。「人生最大の勝利だ」。男子シングルス決勝。テニスの聖地に、ユニオンジャックがはためいた。

 1カ月前の悪夢を忘れない。ウィンブルドン選手権で、初めて決勝に進んだ。英国勢として76年ぶりの優勝が目前だった。しかし重圧に押しつぶされ、フェデラーに逆転負けした。

 雪辱を誓った。2008年北京五輪は試合3日前に到着し、1回戦負け。「あの時は五輪の意味がわからなかった」。今回はウィンブルドンでの敗戦後、ツアーに出ずに自宅で体調を整えた。選手村にも滞在し、五輪の雰囲気に慣れた。

 1人で戦ったわけではない。「会場の大歓声が、僕の背を押してくれたし、みんなと一緒に戦えた」

 テニスが五輪競技に復帰した1988年ソウル五輪以降、英国勢初のシングルスのメダルが、マリーの胸で金色に輝いた。(由利英明)

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース