RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年8月6日9時20分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

清水、クールに逆転勝ち ボクシング「銅」以上確定

写真:男子バンタム級準々決勝で、ウアダヒ(左)を攻める清水聡=森井英二郎撮影拡大男子バンタム級準々決勝で、ウアダヒ(左)を攻める清水聡=森井英二郎撮影

 清水の手がレフェリーに高々と掲げられると、場内はどよめいた。逆転勝ちだ。準決勝進出を決め、銅メダル以上が確定。1968年メキシコ五輪以来途絶えていたメダルが、日本ボクシング界に戻ってきた。

 序盤はウアダヒ(アルジェリア)の手数に押されているかに見えた。第1ラウンドは3―4で取られた。

 だが、頭は冷静だった。「相手は疲れて、休みながらやっている」。攻撃の中で「確実に効いた」という左ボディーを続けざまにぶち込む。「うっ」という相手のうめき声が聞こえた。

 2ラウンド目からは完全に清水のペース。左のストレートをヒットさせ、ウアダヒのパンチを空回りさせた。苦し紛れに頭を下げ、抱きつく相手が、ついに減点された。これがものを言い、2ポイント差で試合をひっくり返した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース