RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 陸上
  4. 記事
2012年8月6日9時16分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボルト、ぶっちぎって2連覇 加速抜群、9秒63五輪新

写真:男子100メートル決勝で優勝したボルト=矢木隆晴撮影拡大男子100メートル決勝で優勝したボルト=矢木隆晴撮影

写真:男子100メートルで優勝し得意のポーズを見せるボルト=矢木隆晴撮影拡大男子100メートルで優勝し得意のポーズを見せるボルト=矢木隆晴撮影

【第10日、陸上男子100メートル 決勝】

 陸上男子100メートルで、世界記録保持者のボルトが世界中の期待に応えた。50メートル付近でトップに立つと、抜群の加速力でライバルを寄せ付けない。9秒63の五輪新を記録、2位に0秒12差をつけた。ゴール後はトラックにキスをした後、おなじみの弓を引くポーズを披露した。

 この種目の2連覇は、1984年ロサンゼルス大会〜88年ソウル大会のカール・ルイス(米)以来。「これで伝説に一歩近づいた」とボルト。9日(日本時間10日午前5時ごろ)に決勝がある200メートルで、2大会連続の2種目制覇を目指す。(小田邦彦)

■すべての暗雲を演出に ボルト劇場、次は200

 スタートの直前、8万人の静寂が訪れた。スタートを告げるピストルが鳴る。41歩で繰り広げられるボルトのショーが幕を開けた。

 196センチの体を必死に曲げ、足をすらすようなスタート。序盤は5番手あたり。体が起きていくとともに加速する。ほぼ最高速に近いスピードがでる50メートル手前でトップに並び、すぐにみんなを抜き去った。

 史上最速の25歳の最高速についていけるものなどいない。力を増す腕振り、伸びるストライドで全てを置き去りにする。途中、レースを映す大画面を見やり、歩幅が3メートル近くになる最後の一歩とともに、体を投げ出した。「素晴らしい五輪だ」。4年前のような踊る走りではなくても、地鳴りのような歓声が彼を包んだ。

 注目されたのがスタートだった。昨年の世界選手権はフライングで失格。「あれでいろんなことを学んだ」というボルトは「スタートはもともとよくないから気にしなかった」と開き直った。0秒165の反応時間は北京の時と同じ。8人中5番目だった。

 直前に足と背中を故障した。それが一因となり、1カ月前にチームメートのブレークに100メートルも200メートルも敗れた、その後、治療に専念していた。「致命的なものにならなかった」

 決勝のメンバーは、ブレーク、前世界記録保持者パウエル、世界歴代2位のゲイら、現在の最強スプリンターたち。2連覇という偉業に向けて立ちこめた数々の暗雲。すべてを演出に変えた。

 「まだ喜ばないよ。200メートルが終わってないんだ」

 そう、ボルトという名の劇場は始まったばかりだ。(小田邦彦)

■ボルトはやはり強かった 沸く競技場、ライバルも脱帽

 「ウサイン・ボルト」は、やはり強かった。8万人収容のロンドンの五輪スタジアムは、「伝説」を目指す男の走りに釘付けになった。敗れたライバルたちも、群を抜くその速さに称賛を送った。

 5日、夜9時50分。大観衆が静まりかえった。8人の大男たちが身を沈める。フィールドで男子ハンマー投げ決勝の競技を続けていた室伏広治選手も、動きを止めてスタートラインを見つめた。

 8人のうち、ジャマイカからはボルト選手ら3人、米国から世界歴代2位のタイムを持つタイソン・ゲイ選手らやはり3人。短距離界のライバル2国の精鋭たちが勢ぞろいした。

 7レーンのボルト選手は、スタートでやや出遅れた。観衆が沈黙を破って、どっと沸く。50メートルでボルト選手がトップに立つと、客席は悲鳴のような声援に包まれた。9秒63。3年前の世界選手権で出した9秒58の世界新には及ばなかったものの、4年前の北京五輪の9秒69を上回る五輪新で、2連覇に花を添えた。

 ライバルたちは潔かった。6月のジャマイカ選手権でボルト選手を倒した後輩のヨハン・ブレーク選手は2位。「彼は世界一速い男で、俺は銀メダルを得た。それ以上何が聞きたい?」と話した。「ボルトの次の、世界で2番目に速い男になれたのは誇らしいよ」

 ゲイ選手は4位に沈んだ。悔しくて泣いた。「追いつこうとしても無理だった。もう一度走っても同じ結果になるだろう」と敗北を受け入れた。7位に終わったトリニダード・トバゴのリチャード・トンプソン選手は、「世界中が今夜、彼が無敵であることを再認識したと思う」。

 ボルト選手は「レースに集中できた。観客の雰囲気が最高だった」。余裕の表情で、振り返った。(平井隆介)

検索フォーム

陸上最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース