RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. サッカー
  4. 記事
2012年8月7日3時21分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこ、フランス破り決勝進出 初のメダル確定

写真:後半、ゴールを決めて喜ぶ阪口=西畑志朗撮影拡大後半、ゴールを決めて喜ぶ阪口=西畑志朗撮影

写真:前半、先制ゴールを決める大儀見(17)=樫山晃生撮影拡大前半、先制ゴールを決める大儀見(17)=樫山晃生撮影

写真:前半、スーベイラン(6)と競り合う沢=西畑志朗撮影拡大前半、スーベイラン(6)と競り合う沢=西畑志朗撮影

写真:前半、ネシブ(14)と競り合う沢(10)。手前は大儀見=西畑志朗撮影拡大前半、ネシブ(14)と競り合う沢(10)。手前は大儀見=西畑志朗撮影

 ロンドン五輪のサッカー女子で6日(日本時間7日午前1時)、世界ランク3位の日本(なでしこジャパン)と同6位のフランスとの準決勝がロンドンであり、2―1で日本が勝った。2位以上が決まり、初のメダルが確定した。前半32分にMF宮間のFKのこぼれ球にFW大儀見が飛び込んで先取点を奪い、1―0で折り返した。後半4分にもMF宮間のFKをMF阪口が頭で合わせて2点目を奪った。後半31分に1点を返されたが、そのまま試合終了した。

     ◇

 《阪口》 「自分がPKを取られたのでひやっとしたが、勝てて良かった。(得点は)宮間からいいボールが来たので頭に当てるだけだった。みんなのゴールだった。次は最後の試合なので、余すことなく力を出したい」

 《宮間》 「厳しい戦いだったけれど、誰が、というわけではなくて全員の力で勝てたと思う。(この勢いを)男子も受け継いでもらって、男女ともにファイナルに進みたい。まだまだ厳しい戦いをしないといけないけれど、真のチャンピオンになるために頑張りたい」

 《福元》 「本当に厳しい戦いでした。時計を見ても全然時間が減らなかった。前もしっかり点を取ってくれたので、これ以上相手に点をやらないという気持ちでした。全員でいい準備をして決勝に臨みたい」

 《沢》 「ずっと目指してきた五輪でのメダルが確定し、本当にうれしいです。厳しい戦いでしたけど、あきらめないで走り続けた結果だと思います。DFラインがなんとか守ってくれて、1点は取られましたけど、勝つことができてうれしいです。(決勝に向けて)中2日ですが、しっかり準備してがんばりたいと思います」

 《佐々木監督》 「北京以来のメダルを取るんだという思いが実った。幸運もあったが、一生懸命やってきたからだと思う。感無量。よく頑張った。しかし、フランスは強かった。結果としてファイナルに進められた。思いがかなった。目の前の相手と戦って何とか自分たちのサッカーができた。決勝戦はチームワークで精いっぱい頑張りたい」

     ◇

 日本の先発メンバーは次の通り。

 ▽GK 福元(岡山湯郷)

 ▽DF 近賀(神戸)岩清水(日テレ)熊谷(フランクフルト)鮫島(仙台)

 ▽MF 阪口(日テレ)沢、川澄(以上神戸)宮間(岡山湯郷)

 ▽FW 大野(神戸)大儀見(ポツダム)

検索フォーム

サッカー最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース