RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. サッカー
  4. 記事
2012年8月11日11時43分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこ帰国便はビジネス 協会側「メダル取ったから」

写真:銀メダル獲得から一夜明け、記者会見で記念撮影に応じる佐々木監督(前列中央)となでしこジャパンの選手たち=矢木隆晴撮影拡大銀メダル獲得から一夜明け、記者会見で記念撮影に応じる佐々木監督(前列中央)となでしこジャパンの選手たち=矢木隆晴撮影

 日本サッカー協会は10日、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した女子サッカーチームの帰国便を、エコノミークラスからビジネスクラスに「格上げ」すると発表した。大仁邦弥会長はロンドンで「メダルを取ってくれたからビジネスで帰ってもらう」と語った。なでしこは10日夜(現地時間)の便で日本に戻るという。

 男子サッカーの選手は往路はビジネスクラスを利用したが、女子は少し広めとはいえエコノミークラスだったため、話題になった。ネット上では「帰国時は男女平等に」と賛同署名を呼びかけたり、「ビジネスクラスにアップグレードさせよう」と寄付を募ったりする動きもあった。

 日本オリンピック委員会(JOC)によると、五輪出場選手に対しては原則としてエコノミークラスを手配する。今回は飛行時間が長いため、身長185センチ以上か体重90キロ超の選手はJOCの負担でビジネスクラスを手配した。競技団体によっては差額を負担し、ビジネスクラスなどに変更する場合もあったという。

検索フォーム

サッカー最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース